堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

Lycee/愛知でしたっ! リセ編

くどいですが愛知に行ってきました。主な目的はリセだったので十分満喫はできたかなと。
到着時に持ち合わせていたのは「雪花/初音マップ」「宙日/アグレッシブ」「宙雪/ベーシック」の3つ。

まずは1日目に現地との格差を知る為にと初音マップで誰かさんと、向こうは日絡みの何か。
とりあえず初音マップは除去されない限りはこっちでも機能するらしいです。相手AFにキャラが
居ないとかよく見えたし。2日目に平日大会があるそうなのでこれなら出てもいいかなーと思う。
 ところが寝る前になって意味のわからない思考がやってくる。常識的に考えても無いだろうなぁ
というところだけど、面白い方がきっと楽しいよとか楽観的な思考が勝って採用したまま大会へ。

アグレッシブは相手の花日が偉すぎて持っている気になれませんでした。何か小夜里さんで登場
1ドロー→渚でダウン1ドローとか偉かったなぁ。

1日目の夜に無駄話してたらランサー+アヴ・カムゥのコンボとか面白そうかなーとか言う話が
出たので作ってみようと思うも、コンボ成立しないという回答が返って来たので挫折。ただ
回答返って来たのは2日目の帰宅後なのでデッキ自体は組んでみました。2日目のフリプレで回して
みるも、出たのはカムゥランサーではなく不老不死芽衣子さんとかワカリマセン。

その2日目、なんかミラクルが起こったらしく夏休み美鈴が1枚200円で吐けるらしく店に到着後
速攻で4枚要求したら見事ゲットできました。


夜9時くらいに平日大会があったので流れで参加して見ました。勿論初音マップで。

1回戦:花単 ○
相手DFサイドに朝倉ゆうなが出てくる、おいしゃさん
向こう攻勢気味でこっち防御重視の動きからカード揃ったので初姉投下。相手が驚いてくれました。
相手中央AFを除去った後、返しに向こう左列AFがアタック宣言してきたのでちょお人気で中央へ、
バトル中断と共にゆうなが腐る。次の自ターン開始時に中央キャラを初姉で食って攻撃後に美鈴マップ
セット、これで相手AF壊滅が確定しましたw
その後初姉で頑張ってたらカード揃ってしまったので、どうせなら楽しい方がいいやーとセリオ投下、
次いで衛星システムから芽衣子さん投下。後は初姉で殴りつつ芽衣子さんで回復を続けて勝ち。

2回戦:宙月 ○
大悪司関連のカードでまとめた感じに見えました。初手が負け組だったけど向こうはもっと事故ってた
らしく、牌交換2発とか打っても釈然としなかったらしいです。初音マップは決まらなかった代わりに
芽衣子さんががんばって殴って4点積み重ねてました。

3回戦:宙花 ×
向こうAFにAP4が並ぶ。こっちは初姉引かないし。
しかたないので無理矢理芽衣子さん出して4点分は相殺しておく。
そしたら向こう左列に軋間さん出てくる、対面は長谷部 彩・・・むーりーブロックできないー。
4点通したくない一新からAFにこのみ置いてサポート牽制しておく、最終的にコレが敗因。
やっと初姉引いたので芽衣子さん後ろに下げてセンターへ投下、相手AF一体除去成功。
ところがマップも奏子さんも引けてない、どうしようかと迷った末に左列DFを使い捨てブロックさせて
無理矢理列を空け、相手メイン中にデート打って無理矢理列移動、強引に相手AF2体目を除去る。
それでも登場が遅かったので挽回できず、さらには軋間さんが除去できないので蓄積された4点が響いて負け。

4回戦:宙雪 ×
課題のデッキタイプと当たったO|乙 相も変わらずの守勢スタート。
今回は早めに初姉引けたので投下、相手AFセンター除去した後にマップ付いて食い荒らし体勢に。
しばらくは相手AF更地状態を維持できたものの、相手DFにいる姫川 琴音のせいでダメージが通らない。
後半に初姉が逮捕で場から離れた瞬間に向こうの千鶴がステップで前へ、そこから形勢変わって負け。
芽衣子さんで回復できなかったのと初音マップ維持しきれなかったの、打点不足が敗因。


結果は2勝2敗、内1敗は自分のプレミスってところ。
とりあえず初姉の強さと脅威を広めることはできたみたいなので良しかな♪
なんかねーキャラ守りたいから月属性いれたいなーとか思ったの。芽衣子さんも素で出せるし。
でもEXの関係上とか課題多すぎて無理な予感がしてならないの。


その後にヒマだったので荒良木 円の入った反魂式4色デッキとか作ってみる。
とりあえず反魂で夏休み美鈴釣って3ドローとかやりすぎwドロー加速は良いです、ってか良すぎです。
帰る間際に1.0智代の8HITとフィルによるアグレッシブ連撃3回で11点とか言えたのは偉いかな。


何にせよリセは満喫できました。帰りに笹森 花梨とか楽しそうだなぁとか言ってみたら破棄キャラに
獣とか良さそう→宙は必然的に入れなきゃなのでネロカオスな花梨とか作りたくなりました。
関東帰ってきて店まだ開いてたので、
ネロカオス(200円)×3
アーチャー(200円)×4
2.0久那妓(300円)×3
1.0智代(100円)×2
を購入。アーチャーもデッキ作りたかったんですよ。


キャラフェスで初姉振り回せなかったことだけが心残り。