堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

Lycee/仮案

とりあえず愛知行って来て分かったこと:初音マップは例外除いて現環境でも通用する。
基本的にキャラ除去撃たれるってところは置いておくことにし、相手AFをお互いに干渉不可能な
タイミング(ターン開始時)で除去できるということは、タイミングさえ迎えれば除去は確定する
わけですよ。つまりは除去能力においてこれほど無欠な効果は無い! ・・・とか言えたら格好良いですが。

実際にやってることと言えば毎ターン除去による相手AF抑制で、恩恵の第一がソレによる「稼動中は
アグレッシブ持ち以外にはほぼアタックされない」という現象になります。ソレが叶った時は第二の
恩恵として「基本バトルステータス6/5で1~3ラインから半任意選択によるアタック」が受けられ
ます。どーゆーことかというと1.0深山 奏子による依存スキルとSP3によって初姉のステータス
が+3/+3/+0されるということ。奏子自体は半永久的に手札に帰ってくるので登場コストの雪1
を考えれば初姉=タックス・トラッシュ【雪】になります。

最近でよく見かけそうな例外事項として、AFキャラの後ろにななこを置かれるというのがありまして、
オフィシャルにメール確認してもらったところ「ななこに隣接した相手AFキャラを“巣”で破棄しようと
した場合、ななこのエフェクトによって場から離れない為に破棄されない=自身以外のキャラを破棄
出来ないので初姉自身を破棄しなければいけない」という回答が返って来たために危惧しなければならない
要因のひとつになりました。ただ大問題かといえばそれほどでもなく、AFにななこを置いたらななこを
喰える、DFにななこを置かれても隣接しているAFにはキャラ置かれない(置いたら巣の餌食になる)
ので実質的なサポートがななこのSP2のみとなり、向こうがななこ1人に対してこちらは2~3人で
サポートが可能な為攻撃を受けきるのはそう難しくはならないはず。

さて、現状を見てみると初姉マップによる除去とAF配置抑制は出来ているので、そこからがスタートライン
になると思います。今のところ見えている課題は2つ。

●初姉マップ稼動後の場の状況維持
●事前に開いていたデッキ差分の埋めなおし及び巻き返し

前者については常日頃から悩んでる最課題で、主に雪相手の時に必然飛んでくるであろう【須磨寺4+逮捕4】
の最低8枚スタートの除去ギミックから如何に初姉を護れるか。花属性を採用している都合上ななこは
必然入れてますがそれだと【ななこ除去→初姉除去】と2枚連続で割かれた時点で堕ちるのが分かってます。
じゃあ秘密基地はというとあいにくそこまで割けるコストに余裕が無いのと現状でEX1が17枚な
構成のために採用できず、ななこひとりで頑張ってるのが実状。

後者は言うまでも無くアタッカー不足から来る弊害で、AFで殴れるキャラが主に初姉で次点にミンシア、
愛知遠征以降は1.0芽衣子さんがいるくらいです。勿論3人が同時にAFを埋めるという事はまず無く、
基本は初姉一人、時々2人目が出るといった感じです。
じゃあどうするかと考えた挙句、殴られない分には差が開くことは少ないのでその間自分がライフ回復
できればいいんじゃないかと。それなら初姉のみの攻撃キャラで打点3しかないとしても、自分の寿命
が伸びる分差額は埋まってくれるはず。そういう意味ではノリ半分に採用してみた1.0芽衣子さんは
結果的に正解だったかもしれない。

回せる相手と次回は何時に会えるか不明ですが一応現状での仮案を。

初姉マップ・雪月花式【EX2=50/EX1=10/EX0=0)
【雪】18(EX2=15/EX1=3/EX0=0)
4:Ch:比良坂 初音(1.0)
3:Ch:深山 奏子(1.0)
4:Ch:長谷部 彩
4:Ch:セリオ
3:Ev:ひとりぼっち
【月】21(EX2=17/EX1=4/EX0=)
4:Ch:火倉 いずみ
4:Ch:言峰 綺礼
4:Ch:裏葉
3:Ch:佐々木 景子
2:Ch:キムチ・ドライブ
4:Ev:配牌交換
【花】19(EX2=16/EX1=3/EX0=0)
3:Ch:小牧 愛佳
3:Ch:瀬尾 晶
3:Ch:柚原 このみ
4:Ev:限定解除
3:Ev:デート
3:It:美鈴マップ
【宙】2(EX2=2/EX1=0/EX0=0)
2:Ch:橘 芽衣子(1.0)

3色案、厳密には4色だけど(苦笑
とりあえず回復要素を増やしてイベント対策を強化してみた感じ。
付加特典として芽衣子さんを素出しすることもできたりします。
キムチドライブとか味方キャラを場から消したいなと思っていれたけど綺礼さんいましたねO|乙

改めてみると除去キャラ対応策が無いな(死