堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王/色々と

残念だーとかやりすぎではーとかそんな感想しか浮かんできません。

誰かさん経由――というか半ば焚きつけた感じになっちゃったけど――でEOJの画像載せてるサイト
を見て思ったことが第一行前半、テキスト載せてるリスト見て思ったことが第一行後半。何が残念かって
いうと霊使いのイラスト描いた人が違う路線の絵を描く人らしくなんとも劇画タッチというか、アメリ
ナイズされてるというか、とにかくアメリカ人受けしそうな絵のタッチでどうにも収集意欲を削ぐような
イラストだったこと。これじゃせっかく霊使いとか出ても出る意味がありません、言い過ぎとは思わない。

でー何がやりすぎかっていうと永続魔と永続罠に墓地に行くカードを全部除外ゾーン送りにするという
系列のテキストもったヤツがあること。本来この手の効果は光の追放者ってモンスター以外には存在して
はいなく、なおかつモンスター以外で出されることが敬遠されてきたかのような扱いだったわけですよ。
何せ墓地行きのカード全部除外だからゲームの定義自体大きく変わってしまうし、それが場持ちの悪い
置物モンスター以外で出てしまってはそれこそその定義のままデュエルが終わることもある。果たして
そこまで影響の大きい魔法/罠を出してしまっていいのかというのがひとつ。まあ主流情勢とか考えれば
主流下のベルトラインで専用デッキが作られ、メジャー一歩下の位置でメタデッキとして作られ、それ故に
完全に主流とまでは行かないレベルで止まってしまう結果デュエルシーンに大きな影響までは与えられず
に落ち着くといったオチが待ってそうですが。それでも世の中には除外に対して相性のいいカード、しかも
見るからにオーバースペックになれるカードも存在する為まとまりのあるデッキに仕上がった場合には
デッキスペックが通常のデッキより大幅に上がることも在り得ます。主流になりきれないとかそういった
世間的扱いを受けるようならデッキとして作ってみてもいいかなぁとは思うかもね。


とりあえず霊使い集めるのは辞め。代わりにグランドクロスを集めることにします、イラスト良かったし。