堕落街道まっしぐら。

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Lycee+/ヴァンプ・アーチャー

なんかそんな感じに見えました、今回のアーチャー。



初姉MA弄ってる傍らで暇つぶしにとちまちまやってたりしてました。

とりあえずは雪宙日の反魂式オーバードライヴ。やっぱりまだ打点取れるようになってない。
ドロー加速だけはやろうとすれば夏休み美鈴を出したり反魂したりでやりすぎなくらいできるけど。
その分だけ打点稼げてないんだよねぇ、どうにも初姉(こっちにも入ってた)活かすために
獣人化久那妓とかチョップ舞とか入れてたし、後者は能力使いこなせてないし。

んでテイク2、せっかくだからと月属性のカードもさして見ました、4色。
なんか微妙な回りしたのでリテイク。

今度はアーチャーが目に留まったので月入れてるしーでスケッチブックアーチャーやってみることに。
これが中々格好良かったわけで、終盤ハンドがEX1で埋まる仕様はあったものの、渋垣 英理の
スピード重視で無限の剣製の使用色を変えてスケッチブック乱発とか。
1回目は中盤から連発して7回くらい、2回目は後半に5回連発して15点回復ーとかやってました。
なんかねー「我は死しても蘇る」みたいで楽しかったですはい。吸血鬼アーチャーだ☆

ちょうど月のイベントカセットとか思いついたしうまくやれば楽しそうなデッキになりそうな気はします。
ちょっと遊んでみようかな、スケッチアーチャー。平均20点くらい回復できれば割と死ににくい気はするんだ。



+追記/よくよく考えてみたら
アーチャー素敵杉な気がするんだけど。
だって積んでるアイテムの種類だけ特殊能力が増えるって言ってるようなもんじゃない。
なんで主流デッキの一角として走ってないんだろ。・・・いや世間知らないから走ってたらすいません。

使用代償は【宙+手札1枚】固定として考えます。
○対戦キャラは強制ダウン(アヴ・カムゥ)
●属性変更(変装)
○自身と右のキャラはEv/Efの対象にならない(相合い傘)
●自分以外の同列の味方キャラはダウン時手札に戻る(母性愛)
○AP3以下のキャラにブロックされない(草薙の剣)
○【TAP】相手のデッキ1枚破棄(滋籐の弓)
○ダウン回避(御側付)!
○ターン中AP+2(チーフスペシャル)!
○ターン中DP+2(FNP90)!
●【同列の味方キャラTAP】サイドアタック(0)(ナビゲーター)
○自分のデッキ枚数+3(スケッチブック)!
●【TAP】(月)生産(ジャンボミックスパフェデラックス)
●(雪)キャラ相手にダウンしない(雪だるま)
●自身ダウン時手札に戻る(天使の人形)
●DP-1、SP+1(たい焼き)
●AP-1、DP+1(うさ耳)
●AP+1、SP-1(牛丼)
○自ターン開始時強制ジャンプ(美鈴マップ)
●ジャンプ(日)(翼人の羽)
●味方(日)キャラ全てにAP+1(ポテト)
ダッシュ付加(ダッシュ
●自身ダウン時対戦キャラに自滅(0)付加(復讐ちゃん)
○【星】行動済み状態の自身で防御宣言可能(試験勉強)
○自身+隣接キャラにSP+1(カネシタ温泉)
○AP・DP・SP+1(レベルアップ)
○両面サポート(メイド服)
○Efによって破棄された時に手札へ戻る+1ドロー(贄)
●AP+1/対戦キャラダウン時除外(魔剣カオス)
○自身参加のバトル中サポート禁止(印籠)
●全属性付加(眼鏡)
○隣接フィールドにタックス・ウェイクアップ(星)(占領)
○【花】ダッシュ消滅(ボディガード)
ディフェンダー付加(ケープ)
○【TAP】自身破棄+時空転移(携帯電話)
○【星】ターン中自身+隣接キャラはEv/Efの対象にならない(秘密基地)
○ボーナス:相手のデッキ1枚破棄(跋扈の剣)
○(0)宙キャラとの対戦時AP+3/ダッシュ付加(フィルスソード)
○(宙宙宙)生産(お手伝い券)!
○(星)アイテム装備を妨害(ボタン)
●願いのかなう場所置き場へ移動(不思議な彫刻)
●Evの対象にならない(プロテクト)
○全キャラにペナルティ:デッキを1枚破棄を付加(プラネタリウム
●自身+自身と対戦中の男性キャラを破棄(プリンセスカード)!
○同列のキャラにアグレッシブ付加(宝具・騎英の手綱)
○相手キャラが場から離れたらウェイクアップ(天のドレス)
●【デッキ2枚破棄】キャラ1体にDP-1(黒鍵)
○相手キャラ1体を自分DFに移動(偽臣の書)
○Ev/Efの対象にならない(宝具・アヴァロン)
●ボーナス:相手デッキ1枚破棄(宝具・ゲイボルグ
●バトル終了時に相手Ev1枚破棄(宝具・ルールブレイカー)
○AP+1/ボーナス:相手手札1枚破棄(第七聖典
●ボーナス:ゴミ箱のカード1枚をデッキの一番下に戻す(宝具・カリバーン)
○ペナルティ:相手デッキ3枚破棄(宝具・エア)
○AP+1/アタッカー付加/ディフェンダー消失(七夜の短刀)
○AP+2/ゴミ箱へ堕ちたらこのカード回収(宝具・干将・莫耶)
○AP+1/ボーナス:ゴミ箱のカード1枚をデッキの一番下に戻す(宝具・エクスカリバー
●アタッカー付加(虎竹刀)
○宙キャラとの対戦時AP・DP+2(アゾット剣)
○任意の属性のコスト4点生産(ペンダント)
○相手のEv/Efで味方キャラ場を離れたら相手手札-2(防犯ブザー)
○相手エンド時に未行動状態なら1ドロー(暇つぶし)
○ジャンプ(0)付加(飛行)
○場から離れる時空きフィールドに再登場(護衛)!
●ボーナス:ゴミ箱のカード1枚をデッキの一番下に戻す(ごほうび)
●アグレッシブ付加(特濃緑茶)

ざっと見るだけでこれだけの候補がある罠。

思うのは、張りっぱなしで効果が持続するタイプではなくアイテムを破棄することで効果が適用される
タイプのアイテムを活用することがアーチャーを楽しむコツかなーと。
張りっぱでも悪くないけど破棄することで再び別のアイテムを剣製できるので、様々な効果を随時発生
させることが出来るわけですよ。単純にチーフとFNPだけでもハンド2枚でAPかDPどちらを+2
するか選べるわけだし(基本アーチャーはAFに置くだろうからFNP=DP上昇と換算)。

あとは裏技として封印や謎ジャムなどを整理整頓で相手キャラに飛ばすとかも格好いいと思います。
整理整頓自体木登りメタになるし手札4消費で封印とか撃てれば1枚分安いしね。

護衛とか破棄コストじゃなくて常時型能力だったら超素敵だったんだけどなぁ。
宙+手札1枚で除去に対するカウンターエフェクト化するとか。まあなかったけど。