堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/アラド戦記5

最近の夜はめっきり寒い。
毛布を羽織ってーとか1枚余慶に服をーとか風呂に2回ーとかやんないとつらいです。

~ ~ ~

アラド戦記
現在LV23、一応キャンセルマッハキックは取れるけどちょと保留中。

朝方からアモン上層でひたすらEXP稼ぎとかやってました。
Take1:アモ上キングス
Take2:アモ上マスター
Take3:アモ上マスター
とりあえず3週かな? 二人で行ってきた。んでこちがLV23に、向こうがLV25になった。
ソロだとノーコンティなのにペアで行ったらコイン2枚相方に投げたとかどういう(ry
おまけに20前後あった天城鉱泉水は何処n(ry
恐らく相方もソロならノーコンティでいけると思う。このへんはチームワークってヤツなんですかね?

仲間がふんばってると応援にいきたくなるのがパーティープレイの魅力であり罠なのかなとも。
その結果余計なダメージがどちらかもしくは両方に発生してるんかなーとも。
だって折角多人数なんだから。仲間やられて自分だけとかつまんないじゃん?
それともあれか、一旦奥まで走りこんでお互いソロプレイングした方が被ダメ率減るとか?

自分前方で出来うる限り弾幕張りつつ相手の攻撃ひきつけるから後方よりロボとか特殊弾乗せた
マスケット射撃とかしてくれると助かるかなぁ、なんてHP大事に戦略が成立すれば苦労しないんだけど。
それ以前に前衛やってて唐突にステップバックだのファーサイドダッシュだのやるのは前衛としてどうかと(ry


で、感想と言うか検証というか物言いと言うか。

●障害物を挟んだゴーレム
障害物の隙間を縫って水平射撃(下方射撃だと障害物壊してしまう)をしてると一方的に攻撃可能。
人形師がいる場合は遠距離攻撃飛んでくるけどそこは足元見てればCバクステで回避可能。
直接殴ってくる敵がいない状況なので足元だけ見てれば良いわけで。
隙間を縫ってゴーレムが近づいてきた場合は仕方ないので散開するしか。

●ジャンプ攻撃
実は落とし穴。射撃の反動で後ろに下がるものの着地硬直中に遠距離攻撃が当たったりもします。
用途として使える部類なのは【ダッシュジャンプ→後ろ向きに射撃しつつダッシュしてた方向に
方向キー入れっぱなし】操作。これやると勢いよく空中を滑空しながら射撃+逃走行動が取れます。
リボルバ以下だとアレだけどオートマ以上の弾数があるとばら撒く数も多くて牽制率も上がる。

●深追いまたは奥まで進行
自分もやってるからアレなんだけど、余分な攻撃モーション取ってるせいで喰らってる分も多かったり。
キャラ重なると見難いのもあるけどこのへんが一番重要なんじゃないかなぁとも思う。
間を縫って走り抜けることができるなら奥まで行った方が安全て時もあるけど。
お互いの生存能力を信頼して「まず自分が死なない戦い方」をお互いができれば強さが2乗されるのかも。
フォローに行く=余計なダメージをもらいに行くとも取れる方程式。


繰り返しますが自分の2次職はレンジャーです。射撃速度と回避性能重視な動きをします。
攻撃回避やノックバックしない相手、人数利で押されてる時は下がったり奥行ったりしますが
距離ある時は前衛に立って敵をひきつけるくらいはできるつもりです、あくまでつもり。
撹乱要員なので火力はありません。オートマでの5発高速射撃とマッハによるスタンくらいしかできません。
都合上自分生存優先が主なので援護はそこまで期待しないでください。
銀弾LV5なので事によってはマスケットでの後方射撃くらいはできるかも。
ああ、LV26になればヘッドショット+マスケットで痛いのを放てるようになるかもしれません。

前衛射撃考えるとガンガードよりリベンジャーの方が便利かもなぁ、接近戦でも発動するし。