堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記++/虹の弾丸

時代は投擲だっ!(違

~ ~ ~

始まりはバケンからもらった手裏剣2種から。
そのまま売るのもなんか勿体無かったので、相方+顔見知り1名とダンジョン潜った時に
持ってる分だけ手当たり次第投げてみた。そしたら案の定すぐに無くなった。
で、その旨をボヤいてみたら今度はオイルフラスコが投げろと言わんばかりに飛んできた。早速投げる。

オイルを撒いて爆炎弾。

オイルを2個撒いて爆炎だn(ry

オイルを3個撒いt(ry

オイル無くなった。

仕方ないのでテキトーに爆弾のみ投げてたら今度はクロクタの犬歯が投げろと言わんばかりn(ry
もちろん暇だったので早速投げる。

1回目:ブロンズゴーレムに投げてみたらポイズンかかった。

2回目:シーウスに投げてみたらブリーディングした。

3回目:石刀のレイゾに投げてみたらホールドかかった!

4回目:ゴールデンゴーレムに投げてみたらスリープにかかった!!!

やばい楽しい、楽しすぎる。
状態変化マンセーなスピッドファイアとしてはもう新手の特殊弾です。
残念ながらNPCから購入できないのでそのうちかき集めるかもしれません。



そこでクロクタ投げて起こるであろう状態異常とか調べてみた。

分類A
ライトニング(感電):被弾時に追加ダメージ(光属性)を受ける。
ブリーディング(出血):秒間固定ダメージを受ける。移動すると受けるダメージ上昇。
ポイズン(毒):秒間固定ダメージを受ける。

分類B
スタン(*気絶):行動不能。相手の攻撃で浮く。
ストーン(*石化):行動不能。浮かない。一定時間内に解除しないとダメージが入る。
フリーズ(*凍結):行動不能。浮かない。火属性攻撃を受けると即解除される。
スリープ(眠り):一定時間ダウン状態で行動不能

分類C
ホールド(固定):移動、ジャンプ不可。攻撃可能。相手の攻撃で浮く。
スロー:移動速度が遅くなる。

分類D
コンフューズ(混乱):一定時間移動方向が上下左右逆になる。
ブラインド(盲目):視界が制限される。(自分の周囲1キャラ分程度しか見えなくなる)

分類E
ヘイスト:移動速度と攻撃速度が○%上がる。スキルレベルで効果が変化。
ブレス(祝福):全てのステータスが○%上がる。スキルレベルで効果が変化。

Wiki参照、ざっと13種類。
分類Eとか明らかにプラス効果だけど状態異常としてカウントしてみる。分割視してみると、
23(27)%でHP減少
30(36)%で行動不能
15(18)%で移動制限
15(18)%でCPU影響なし(実質ハズレ)
15%で逆効果
という換算になる。ちなみに括弧内は分類Eがクロクタでは発生しない場合の確率。
行動面だけ見ても45%で抑制効果が発揮されるので悪くない。
万が一間違ってストーンとか発生した日には行動完全抑制+追加ダメージと笑いが止まらない。

サクっと300個くらい入手できないかしら?w

~ ~ ~

結果的に材料が揃ったのでセイジを合成・・・しようと思ったらレベル制限なのか実行不可とか。
しかたないので代わりに相方が合成、下級ってところが唯一不満だけどセイジ完成。
これで30密封のマスケとか入手しなければ35レベまで使い続けられる算段。

~ ~ ~

@スキル
残存SPが480くらい。LV25で取得ラッシュがあるためまだ乱用はできない。

LV25で取得確定な面々(括弧内は消費値)
・弾倉拡張(70)
・交差射撃(50)

これに加えてライミル取るならミル+4(120)とライズミル+1(40)で160追加消費。
合計すると280の消費になる。LV25までにとれるEXPからのSP値を目算すると残存が
530くらいになりそうな感じがしてる。差し引くと310残ることになるのかな。
あとは冷凍弾(40)と強化徹甲弾(30)を1ずつ上げることになるだろうから最終的には
240残るのかしら。

よくよく考えればライズミルとか取らなくてもなんとかならなくもないんだけど、
おそらく取ったら取ったで起床時/スライディング時と多用することになる。
ミルのダメージも上がるし取っても失敗には直結しないチョイスだとは思ってる。

それとは別に銀弾とかなんとなく上げたいなーとか思い始めたり。
いやなんとなくスピッドだから的な面で、だけど。
でも仮に5くらいまで上げたとして通常100ダメがクリティカルすれば150ダメくらいに
なるわけで、そしたら銀弾使わなくても同じだな的な感じがあったりする。
もちろん銀弾でクリティカルでればその分ダメージも大きいんだけど。
ただLV5まで上げると目に見えて1発の威力が上がってるのを体感できるのも事実。
そのままLV10くらいまで上げると百の位が1つ違ってきたり。

適度に常用できるおよそ+100修正の弾丸7~9発とか悪くは無いと思うんだけどね、スピッドだし。
SP28消費で650~850前後のダメージ増加なら一考する価値も・・・あるかしら?

~ ~ ~

+追記/珍しく相手に恵まれた気がした@スピッドファイア方面

●スタート地点
「浅海キングス行きましょう」名称のPTに誘われる→特に断る理由ないしEXPとれるので承諾

LV20台中盤が主面子の中サクっとクリアできた。ちなみに最後まで立ってたのは自分含め2名

内一人がクエでセパ上キングス4人クリアらしいので付き合うことに

キングス出てないのでマスター直クリア

結局キングス出せなかったのでセパ下キングスEND

流れ的にはこんな具合だったんだけど、その過程でセパ下キングス3週をソロでやったという
格闘職の人がいて、ソロ向けプレイヤーだと自負なされたので今度ペア周りをお願いしてみた。
ちなみに浅海キングで最後まで立っていた人のひとり。


●テイク2
「深海SS行きましょう」名称のPTに誘われr(ry
誘われるまでずっとPT名眺めてた。その旨を言ったら向こうもこっち見てたらしいw
クエも残ってるのでそのまま付いていくことに。その過程でLV26のランチャ様追加。
ちなみにリダはLV28のレンジャイ様でした。


で、流石にPT名の通りに集うだけあって三者とも動きがいいのね。SS意識してるから余計に。
結局悠々と三者生存でジグハルト撃破、ランクみたらSSSとか^^
ノリも悪くないしチームワークも良かった(からSSS取れた)のでそのままトモロクしてみた。


そのままのノリで開いたばっかの浮遊城1週。


勢い余ってベヒーモスの神殿外郭特攻→クリア。


さらに勢い余ってデンドロイドジャングルも直クリア。


さらにさらに勢い余って煉獄・・・待った、自分LV24なんですけど^^;
それでも全員死亡する中、自分も1コイン切ってなんとかボスを沈める。
一番LV低い、それも推奨レベル3以上下回ってる人間がラストマンてのも(ry
まあみんなLV30に届いてなかったけどねぇ。

道中、リーダーレンジャイがリボルバー愛用者らしいので手元にあったカールスパイソンを
100kで投げてあげた。案の定ジャングルでは大活躍だった^^
。o(よくよく考えると冷凍弾切り札のこっちと相性悪いんだよね。やっぱ銀弾LV10かしら?)


なんにせよまともなトモロク者が3人も増えた。
おまけに今日は割と当たり日だったらしく、カールスダイヤモンドバックとカゴンの小太刀
って2つの密封引き当てた。相方は相方で1発目に密封引いてたな。

飯直後のPTがいらぬ疑いかけるとかハズレだったのを見るとここまでらしい。

~ ~ ~

+更に追記
あの後またリーダーレンジャイと再会できたので浮遊→ジャングルEX行こうかとか話してたら
上に書いたグラプラ様が狩りから戻ってきたので勧誘したらOKでたので3人に。
そのまま浮遊→ジャングルEXと行って両方生存クリア。浮遊の方だけボス部屋でレギオンラリー
されたせいで1コイン投げたけどそれ以外はノーコイン。24レベでよく頑張った。

ちなみにクロクタ無いかとたずねたら多量に飛んできました。ストック合計が60を超えまして。
試しに4投ほどやってみたらスリープ→ライトニング→スタン→ヘイストだった。これでプラス
効果も発生することが証明されました。
しっかしライトニングはライトニングでダメージすごいのね。通常当てた分だけ追加ダメージ
発生した感じだった。交差とか入れたら倍ダメージかしら?