堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記+/ひとつの終幕

深夜に暇つぶしで3人PT作ったら、1人上手い人が入ってきた。
お互い暇だったので、伝道師クエを消化しながら団欒してました。
3人目は途中で2~3回入れ替わってたかな、当人だけが最初から最後まで。
6時手前で伝道師終わったので、流れで決闘に付き合うことに。そのまま8時過ぎまで決闘コース。

改めてポンマスは無理ゲーだと悟った。あればいろんな要素的につらい。
一番思ったのが、根源にして最重要の判断力と正確さ。
このへんが段位の差かなぁとも思ってみた。要所でニアミスとかダサい。

~ ~ ~

もう戻ることはないだろうから面倒だけど書いておく。結局は価値観の違い。

・回復剤
基本的に、私はPT組む時は自分が死んだままステージクリアとかはしないように努めてる。
ボス部屋ならまだしも、その手前で死亡とかはどうかと思ってる。
そのためなら回復剤も使うし、必要ならコインだって投げる。
 逆に、ボス前で死亡する人は仕方ないといえば仕方ないけど、それでも少しは姿勢を見せて欲しい。
一般ではノーアイテムでPTに肖ってる人もいるけど、あくまで一般の話。身内にやってほしくない。
自分なら回復剤が無い場合は低lvマップに拾いに行ったりするし。
 そのへんが、自分が思ってるPTプレイでの心構え。他人に対するーってやつ。
その上で、毎回とまでは言わないけど、回復剤の使用が見当たらない状況で死亡フラグとか、
少なくともこっちの印象に残るくらいの頻度で起きていたあたりがどうにもPT向きじゃない
ように見えたのは事実。

向こうの言い分も、信念というか、方針みたいなものも勿論あると思う。

言っている様に、つまりは価値観の違い。

別にペア廻りしてる時はノーアイテムでも良かったんだけどね、っていうのは後日談。
まぁ回復剤押し売りしたのは間違ってたと思う。これは謝る事柄。
ただ、そこで回復剤を買うくらいなら自分で拾いに行くっていう姿勢もちょっと期待した。
向こうの装備がソロ向けな時点で結果は決まってたようなもんだけどね。

人間、言葉にしないと伝わらない。


・バサカ関連
結果的に反りが合わなかったとしか言い様がない。
「してあげてもいいよ」っていう人と「して当然」って人が重なれば、当然波は立つ。
フォーチュンコインに関しては向こうが悪いかな。主な供給元がこっちなのもあって、
アレはどうかと思った。まぁ溜め込もうか的な発言きたので300枚ほど投げたのに、
それをまんま吐かれたのもちょっとどうかと思ったけど。
 で最初の項、「してあげる」と「して当然」のふたつ。これはバサカの腕にも因る気もする。
必要以上にサクリするより自分が動く方が生存率がいいっていう考えもないわけじゃない。
効率を考えれば人数あった方がいいんだけど、それも状況によりけりだったりも。
 ちなみに向こうの言い分としては、「サクリしなければmpが切れない」とのこと。
言い方を変えれば「サクリしなくても良いメンバーと組めばmp問題は起きない」ともとれる。
 まぁ、そのmp分を回復装備プレゼントでフォローしますって流れは起きたけどね。その時は
こっちが金を出し渋ってグダグダしてるうちに流れたけど。こっちとしては、サクリに頼ってない、
滅多に使われないような付き合いをしてたので、出したくなかったっていうのはある。
それこそ「ならお前にはサクリしない」でも良かったし、サクリできるからバサカなんじゃなくて、
立ち回りの上手い剣士上位職として見てたのもあるかな。もしもサクリ持って無くたって、
付き合いになんら変わりはなかったよ。


まぁそんなところ。
800kの負債と最上統一の新緑セット、どくろアミュレット、基礎材料とシールの半分返却が
ないまま絶縁っていうのが癪だけどね。

ちなみに。
材料の共有を言い出したのはこっち。ただ、了承したのはそっち。
金庫買って、こっちの材料まで預かると言い出したのはそっち。


○そんな人格破綻者に返してやる物なんてない
○道具箱扱いされた代償
○駄人間の残り香なんて使ったら穢れる→破棄
●同上に対して借りがあるままだと自分に傷が付く
あってこのへんかな。



+追記/とりあえずデッドゾーン
基本的に去る者は追いませんし、自分にそこまでする価値があるとは思ってません。
相手が「去りたい」と言っている以上、それを止めるのはヤボってもんだし。
だから、例え相手が失うに惜しい相手だとしても、当人が拒絶を示すなら追いすがったりはしない。
(※相手がそう言ってても、こっちも別れたいとは限らないけどね)

ものすごく際、文字通り紙一重の茶番劇。


ちなみに、根源が同じでも環境が違えば差異は出ると思うよ。
1と6しか出ないダイスと、3と4しか出ないダイス。
出る目は違っても、振ってるのは同じ6面ダイス。
出る目は違っても、平均値は同じ3.5・・・とか変な例え話。