堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王/邪眼

イビルアイ強い。っていうか大元が強い。

基本は待ち。相手が何かアクション起こすのを待ってからそれに対して自分も動く。
モンスター出して殴りかかってきたらスケープゴート展開から変異/イリュージョン。
儀式も素で撃ったとしたら、キラスネ/羊コストと考えて儀式魔法と本体で手札2枚。
ただ、マンジュ3積みしてるので1枚はマンジュサーチということを前提とすると実質は1枚消費。
マンジュ含め、手札2枚消費して場に攻1400が1体とサクリファイスの2体。この時点で2:0。
見返りはここから。
まず相手モンスター1体をサクリファイスで吸収して2:1。これは天罰とかスキドレとか飛んで
こない限り基本的に成立する交換。で、ここから攻撃宣言を行うわけですが、こちらのサクリファイス
攻撃宣言に対してリアクションを起こした場合、除去カード1枚消費するので総合で2:2交換。
・・・と、等価交換をした上で自分の場にはまだマンジュが残っています。
この一連のやりとりですでに1アド得しているわけで、サクリファイスの処理=除去カード1消費
という図式を基本とすると、サクリファイスの攻撃宣言が通った場合、モンスター2体目を殴った
場合にはこの時点で2:2交換、先ほどの図式適用で結果的には2:3交換でマンジュ残り2アドの得。
基本的にマンジュは戦闘破壊されると思うので普通は2:2か2:3なわけですが、ここで相手が
除去カードをマンジュに撃ってくれたりするとさらに1枚消費させられるので2:4交渉が成立。
マンジュとサクリファイスだけでもこれだけの交渉ができるんですよ。

さらに突然変異でのサウサク。
自分はキラスネコストとすると突然変異の1枚のみ消費。つまり初期交渉値は1:0。
で、優先権行使して相手モンスターを吸収した時点で1:1、相手が除去カード撃ったら1:2、
さらには相手モンスターなんぞ殴れたら1:3と2アドの得。
このサウサクで相手モン吸収⇒生け贄メビウス投下という繋ぎを行った場合、自分は突然変異と
メビウスの2枚使用なので2:X、相手は吸収されたモンスター+伏せ2枚として2:3、
大抵は伏せカードでメビウス除去られたりしてここまでなんでが、運良くメビウス効果が
通ったとしてその後にメビウスへ除去カード撃ったら最終的には2:4交渉。

ホント弔素敵ですねw
邪眼関連でこれだけアドが取れれば2~3発投下した時点で1アドもしくは2アドは高確率で
得している事になるんだから、その浮いた部分で和睦なりバリアなりを撃ってればいいわけですよ。

で、その和睦バリアなる通称“防御結界”と呼ばれてる連中。
仮にサクリファイスがシールドブレイクされた場合、相手の2体目が殴ってくるわけですが、
ここで防御結界を発動。相手は破壊できるはずのサクリファイスを破壊できず、かわりにモンスター
2体分のカードを消費。あとは返しにサクリファイスで一方を吸収、もう一方を戦闘破壊するなり
除去カードを使わせるなりすればこっち防御結界の1枚消費、相手はモンスター1体+モンスター2体目
もしくは除去カード1枚で2枚消費、結果的に1:2交渉。
もっと言っちゃえば手札に月読命があった場合、1体目吸収⇒月読命投下からムーンサルト⇒2体目吸収
ですでに1:2交渉、攻撃時にミラーフォースでも喰らわない限りサクリファイス破壊でも1:3交渉
と2アドも得できる算段。・・・まあ月読命挙げちゃったらキリ無いので割愛。

あとはラヴァ投下による1:2交渉からアビスでラヴァ回収の0:2交渉とか、
同族を防御結界で守ってキラスネコスト起動での1:2(事前に1回起動してるはず
なので2)とか、いろんな場面でアドを取れる構成が素敵杉です。
まあ相手に月読命を使われるとまた状況も変わるんですが、ソレを置いても邪眼関連が素敵らしいです。

で、この系統が素敵なもうひとつの要因、それが防御能力の高さ。
メインに和睦2+バリア2の対戦闘ダメージカットが4枚、しかもフリーチェーン。
現在横行中の一撃系1KILLデッキは大抵事前に伏せ除去を撃ってくるのでそれに対応すれば
このターン攻撃は飛んでこない⇒2枚目3枚目を伏せれば再び回避できるという仕様。
さらには伏せ除去後の相手兵器展開から攻撃宣言⇒伏せカードが無いので直撃確定という状況で、
死角である手札からクリボーをポイ。これで相手の理想を崩すことができた上、相手場で野ざらし
なっている兵器を邪眼で吸収からカウンターアタック
アタックへ行く前にしても、相手がパワーボンドなりリミッター解除なりを撃っていればそれだけで
相手兵器自壊or大幅なライフダメージで勝手に不利な状況へ陥ってくれたりも。
あとは先の通りに手札1~2枚使って相手の兵器を奪ったりもう一回守備体勢とったりすればいいわけですよ。

~ ~ CGI@6/9 ~ ~
○ イビルアイ VS ヴァンダルギオン ×

~ ~ CGI@6/10 ~ ~
× 試作品 VS 変異開闢 ○
○ イビルアイ VS ガジェット ×