堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王/故無き者

大鎌を携えた、月に準ずる死神少女。・・・なんて言っても分かる人なんて誰もいません。

まあその辺は忘れていただいて、新コンセプトの元に新デッキでも考えてみようかなーと
企んだりしてみた2~3日なんですが、これまた笑えないことに結果はボロボロ。
一応テーマぽいコンセプトぽいのは軽く立てたんですが、幾分未判明な部分が多いために
明確な青写真が描けません。それでも少ない特徴とやらを掘り出したらいくつか出てきたような。

・二面性を持っている
・大鎌
・場から消える/攻撃時のみ出現みたいな
・攻撃対象にならない
・できれば対象指定効果の対象に指定できないとか欲しい
・スイッチ

まず浮かんだのは幻影の騎士。ただ現状では多分形にすることができません。っていうか
できたとしてもある程度のところまでしか伸びないと思うわけで。よって却下。
で、攻撃対象にならない=釣男とかケーストとかだけどそれもちょっとなーってのがありパス。
次いで場から消える、これは黒忍者とかスピリットとか上がったけど黒忍者を採用してデッキ
作った場合に既存のデッキであるエッジを超えられるのかと聞かれたらYESと言えないので見送り。
指定効果の対象にならないといえばドラグーンが出てくるわけですが、攻撃対象になっちゃう時点で
イメージにそぐわないのでこれもパス。カード自体イメージと違うというのもイチ理由。
あとはスイッチですが、某永続魔法とか試してみたけど難しい。
なによりスイッチかける瞬間が難儀なのとうまく動かせてないのが問題。

そんなこんなで試行錯誤真っ只中なわけです。某変異サウサクサクリラヴァメビウスとか弄ってる場合じゃありません。


>エッジ
ファイナリティが微妙になってきました。
自分の手札1枚と2000ライフをロスしてカウントスタート、このロスが大きいのは言わずもがな。
その上で決まるならいいんですが、大抵殴り勝つか殴りきられるかしてるのが現状。
攻めきれずにデッキアウトして負けるのアレだから~と入れたものの、デッキアウト
負けしたことがないという現状にホント要るのかが疑わしくなってきた。
序盤、愚葬なりなんなりでタダでさえ手札が減りやすいのにファイナリティを撃ってる余裕が
あるのかと言うとそうでもなく、繋ぎモンスターが効果破壊されたり黒忍者がこなかったりすると
あっという間に押し切られたりもします。そんなんじゃ入れてる意味が薄いじゃないかと。
よって別カードを健闘し始めました。ついでに1枚刺さってる魂吸収も含めて2枚分。
まずはファイナリティ⇒波動キャノンとか。波動に伏せ除去撃ってくれればつまづきが残りやすくなる
という目論みだったですが、波動じゃ防御手段にならない(当然)/となりに伏せカード置くと
メビウスが飛んできた時に大損するので結局やめ。
ついで2枚分をB地区2枚にしてやってみたけど自分でB地区が邪魔とか言い出す始末。
確かに場が止まるので序盤のしのぎはいいですが、場が整ってさあ殴ろうという時は邪魔者以外の
何者でもないことが発覚。これならつまづき3枚目とか怨霊の湿地帯のがいい。

以上までが現状でし。


~ ~ CGI@6/13 ~ ~
○ エッジ#2 VS 種族:戦士 × >相手チェックミス多い
× エッジ#2 VS 種族:龍 ○ >初手悪霊2+忍者+魂吸収+波動とか無理
○ エッジ#2 VS マインドクラッシュ × >波動より別のかもしんない
○ エッジ#2 VS 多分スタン系 × >B地区邪魔。だれる