堕落街道まっしぐら。

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アラド戦記+/メイジ改変関連

さきほどスタープラチナローブ(中級・知能18)を4mで買ってきた。
最低基準満たしてるし中級だからいいかなーと衝動買い。
あとはトラウザだけです、中級以上で知能18以上が3m以下で欲しい。

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したらばBMスレ見たら元素系スキルの改変情報も載ってた。

・ショータイム 前提が各元素1ずつに(以前は5ずつ)、魔導から元素に変更
これで負荷が少なく習得はできる。
ただ効果時間20秒・クール60秒固定だから以前ほど使い勝手はよろしくない。
あと、拡散時間のないスキル(物理スキルなど)には適用されなくなったらしい。

・エレメンタルバーン 前提が各元素5ずつに(以前は10ずつ)
これも大分取りやすくはなったけど、チェイサー乱射ができない状況で知能ブーストが
必要なのかと聞かれると素直にYesとは言い難い。
どこかで効果時間60秒固定~みたいなことを聞いた覚えがあるけど、
そうならそうでショータイムと併用すれば悪くはないかもしれない。

あと、メイジ武器にも種類によって消費mp・クールタイムの増減が設けられるらしい。
棒だと物理mp&クール+10%の魔法mp&クール-10%らしいから、
槍だと下手したら物理mp+20%・クール+10%の魔法mp-20%・クール-10%とか
付くかもね。ていうか+20%とかなったら本気でつらいんですが。

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買いだし途中でふと気になったこと。
通常攻撃モーションも変更になるので、至近での攻撃事情が変わる。
以下狩り想定での話で、決闘に関しては触れない前提。

今の通常1は、実際自身と同じくらいのX軸位置にも判定が出るので至近で振っても割と当たったりする。
自分にとってこれは結構重要なことで、X位置が同じくらいの別軸から寄ってきたMobに対して
先置き間隔で振ると牽制になったりする。通常攻撃だからcバクステもc天撃もできるし、
硬直自体短いからそのまま移動につなげても、途中でチェイサ飛ばしてもいい。

気になったのは、この役割ができるスキルって改変後にあったかなーという点。
通常モーションが【龍牙→落花→碎覇】になるので、龍牙じゃどう考えても密着状態の
敵に当たるとは思えない。

・バクステ、天撃で距離を空ける>まぁ妥当っちゃ妥当
・その場落花で飛ばす>ゼロ距離の相手に届きますかっていう疑問が
・碎覇で飛ばす>最も信頼性があるけどクール増加なので現在ほど乱用できない。
・投げスキル>リーチが長いのは偉いんだけど、攻撃判定が前方です本当n(ry

まぁ槍という武器の特性上、至近に弱いのは仕様とも言えるからなぁ。

番外編
フローレスセント>クール長いけど至近には強かった覚えが
・鞭打ち>クール1秒で若干縦に強く、密着でも当たる出の遅いマッハキック、スタック補填だけは出来ない



あとはsc事情もよく考えると苦しい予感。
天撃>コマンド可能
龍牙>コマンド可能
落花・流星打>使わない可能性
円舞>パニと同じコマンドらしいので使うならSC確定
碎覇>クール把握も含めてSC推奨
連撃>→↓→+Zらしい、暴発の恐れが高いので多分SC
プレス>↑↓+Zらしい、天撃と被るのでSCじゃないとダメぽい。

黄龍まで視野に入れると多分これもSCな予感がする。
現状でこんななのに射出で1箇所確定、魔法系スキルで1~2確定、
バフスキル使うとクール把握でもう1箇所とか、全力で忘れたい事情になってきた。