堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記/マグマケープの奥の部屋

アニメの方のスクールデイズを全話見てきてみた。
1話×最終話のギャップと後半の空気読めてないOPがすごかったらしい。
原作の方知らないし、アニメも内容が内容だからなんとも言えないけど、
こういうやつの方が下手なまったりハッピーエンドよりは面白かったりする。

バッドENDといえばひぐらしの後半部もアニメやってたけど、ひぐらしは原作で見た方が面白い気はする。
・・・が、どっかのひぐらしMADで初回~解までの作風と違う感じの作り方してたやつがあったなぁ。
おまけに音声入ってたのを考えると流石に違うような気がするけど。
「解」を持ってる身としては、「解+1(最終話?)」のほうをどうしても買う気になれないイ牛。
+1と言っても、前段階で謎解きは終わってるし、オヤシロさまの正体があれって時点で割と
萎えてたりもしてるんだけど。まぁ元が同人らしいから仕方ないのかもしれないけどさ、
もう少し現実味のある、というか、リアルに近いようなオチが欲しかったなぁ。

・・・というのが皆殺し編まで収録(だったかな?)の「解」を持ってる自分の感想。
アニメも気が向いたら見るかなー。

・・・とか言ってると削除されてて見れませんでしたENDしそうだな。

~ ~ ~

前置きが長くなった。

前に書いたランチャとのマグマMペアのラストに、こっちが疲労終わるから全にしよう
的な提案が出てきたので全にしてみたけど、右奥の部屋がなんともgdgdだった。
というのもメカで右奥なんて行ったことなかったので、どうやっつけるか、どこに
どのメカ配置してどこで防衛線張ってーとかまるで知りもしなかったのがある。

そこで、ソロで右奥の部屋を攻略することにしてみた。


テイク1
一般的な攻略。手前からアグニ+イーターの処理、徐々にヘラ群の処理という順番。
・・・が、メカなので物理打力がないせいでイーターがなかなか落ちず、その間にヘラが
寄ってくる始末。逃げ出そうにも奥にだってヘラが居るのでなんともやりきれない状況になった。

テイク2
順番は同じだけど、進入前にカモフかけてステルス状態に。
最上軸のラインにヴァイパー・カウントを設置してヘラの軸を固定してみようという考え。
・・・が、カモフ切れた途端にヘラがふらふらしだしたので同上。

この時点で、火傷によって早々に脱落するスキルlv1のテンペスターは要らない子と判断。

テイク3
メカだからこそ正攻法する必要性が薄いことに着目し、いっそカモフ突入から
逆サイドまで走ってみようという考えが浮かんだ。
もちろん、奥にはヘラ群が居るのでそのままというわけにはいかない、ならその
ヘラ連中を中央まで引っ張り出せばいいわけだ→中央カウント設置。
で、ヘラが中央に集まったところに後ろからヴァイパーランドメカドロ。割といい感じに処理できた。
ただ、もう1回同じことをやったら動かないヘラがいた。カウント位置の問題?

テイク4
3秒以上残る囮をカウントの隣に置いてみる→中央ヴァイパー。
ヴァイパーの向きも考えてみたけど、設置直後にオブジェを壊してくれるので→向きに。
あとはカウント→右に抜けてメカドロ。
こっちも手ごたえは悪くないが、ランド撒いたり手榴弾投げたりすると
こっちに寄ってくるヘラが出たのでそこが課題。なんともシュルルが欲しくなる状況。


↑が現在地。
とりあえずカモフ進入からさっさと奥まで走った方がメカ的には楽に感じた。
イーターはもう最後のほうでいいや。

今度は中央やや右、最下軸にカウント置いてから→ダッシュ、右端にヴァイパー設置で
ヘラの接近抑制を試みてみるつもり。