アラド戦記+/改編後の構想~スタープラチナ
新世紀合体ロボ「エルブンガー」! ・・・予想以上に面白くないな。
~ ~ ~
●その3:スタープラチナセット(全布) +35レガシーアクセ
MPゲイン:81~105×200%
属性抵抗:火50、水50、光57、闇57
元素~
プルート5
魔闘技A~
天撃5c
龍牙5c
落花5
円舞1
碎覇10
黄龍5(M)
魔闘技B~
チェイサー無10(威力680)
チェイサー水15(威力1481、M)
チェイサー光15(威力1481、M)
チェイサー火11(威力1505)
オートチェイサー10(取得限界)
テレポート5
魔導~
シュルル1
古代の図書館5(取得限界)
一般~
バクステ1c
追加オプション候補(括弧内は必要sp)~~
火力強化/碎覇M(90)、プルートM(150)、古代の記憶M(250)、シュルル7~(180~)
防御強化/盾M(200)
行動手段強化/天撃M(100)、落花C(50)、円舞C(170)、碎覇C(50)、テレポM(100)
※M=その時点のlvで取得可能な限界値 取得限界=その職の該当スキル取得上限
lv54時点、残りsp383、強打スキル2種、趣味混じりのバランス型。
プラチナ採用型は1回防御重視に考えてみたものの、実践する前から火力面で扱う気が起きなかった
&sp合計がマイナス数値になってたので没に、改めて活路を考えてたら上のような構想になった。
本体の喰らい判定と、それが設定されてない攻撃判定(所謂一方勝ち判定)の差が大きい敵や、
攻撃判定が大きい敵などが相手の場合、龍牙といえども立ち位置が悪いと相討ちになったりするわけ
だけど、突く前にプルート投げてノックバックを取っておくと安全性がかなり向上したりする。
また、貫通特性があり、集団相手にも強かったりするので、spの無駄ってほどプルートは悪く
なかったりする、というのが持論。改編後はショタが取れそうにないため、速射する際にもある程度の
射程距離は欲しい=lv5がスタートラインということにしてる。それ以外は基本形を元にしてるので
大差は無いと思うけど、全布でかつ天撃・テレポが5止めなので敏捷性には問題があるだろうねぇ。
一応余spは多めに取れたので、欠点を補ったり特定部分を特化させたりは出来るようになってるはず。
シュルルも候補には入れてあるけど、「黄龍M」「プレス+古代」「ショータイム」のうち2つ以上を
備えていないと改編バト子でシュルル上げる意義は薄いと思ってる。
~ ~
●その3.5:スタープラチナセット・タイプB(全布) +シュラト以下略
MPゲイン:105×200%
属性抵抗:火33、水33、光55、闇33
元素~
なし
魔闘技A~
天撃10c(取得限界)
龍牙5c
落花5
円舞1
碎覇10
黄龍6(M)
魔闘技B~
チェイサー無10(威力680)
チェイサー水16(威力1579、M)
チェイサー光16(威力1579、M)
チェイサー火12(威力1617)
オートチェイサー10(取得限界)
テレポート10(取得限界)
魔導~
シュルル1
古代の図書館5(取得限界)
一般~
バクステ1c
古代の記憶10+2(取得限界)
※M=その時点のlvで取得可能な限界値 取得限界=その職の該当スキル取得上限
lv55時点、残りsp56、強打スキル2種、スピードと魔法火力を足して無理矢理割ったタイプ。
全布という速度面の不備を無理矢理カバーしようと試みたら上になった。
とりあえずスキル面では速度的な不安はなくなった。あとは全布と全皮の差次第。
エニグマじゃない分だけ数字は落ちるけど、知能はマナポ飲んで古代lv12唱えれば
660までは伸びる。最高点はでないけど、ある程度の水準はー的な感じ。
SCの都合上プルートは切ってるけど、次第では1あってもいい気はしてる。
・・・でも、ここでレガシーアクセ使わないとか完全観賞用装備だよなぁ。
プラチナな分だけ属性抵抗補填できてるからいいっちゃいいんだけど。
~ ~
属性抵抗値は見てて気分がいいから改編後も使いたい気持ちはあるけど、
キャラ性能などもろもろを考えるとプラチナは要らない子最有力候補。
改編後はコンボ数に応じてチェイサーの威力が上がる(30ヒット以上=1.5倍、50ヒット
以上=2倍の威力のチェイサーが生成される)ので、火力を考える場合は手数および攻撃を
途切れさせないスタイルがチェイサー型では最も火力が出せるタイプって気がする。
そう考えるとやっぱり皮1択で、マスタリによる命中率増加を加味すると槍より棒になる。
光槍自体好きだし+11持ってるから光槍でいくつもりだけど、同じ+11で前部分の拘りを
捨てるなら40棒の疾風の叫び(攻撃時2%でヘイスト、魚称号合わせると3%)を選ぶ気がする。
ルナセットのオプションをフルに活かせるし、スキル構想も悪くないのでブラックルナ構想の
色チェイサー4種取得型で行くのがいいかなーっていうのが今日現在の考え。
ただ、古代の記憶もシールドも取れないのが寂しいかなぁ。後者は当たらなければryだけど、
古代スキーとして前者は取りたい気持ちもあるんだよね。
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●その3:スタープラチナセット(全布) +35レガシーアクセ
MPゲイン:81~105×200%
属性抵抗:火50、水50、光57、闇57
元素~
プルート5
魔闘技A~
天撃5c
龍牙5c
落花5
円舞1
碎覇10
黄龍5(M)
魔闘技B~
チェイサー無10(威力680)
チェイサー水15(威力1481、M)
チェイサー光15(威力1481、M)
チェイサー火11(威力1505)
オートチェイサー10(取得限界)
テレポート5
魔導~
シュルル1
古代の図書館5(取得限界)
一般~
バクステ1c
追加オプション候補(括弧内は必要sp)~~
火力強化/碎覇M(90)、プルートM(150)、古代の記憶M(250)、シュルル7~(180~)
防御強化/盾M(200)
行動手段強化/天撃M(100)、落花C(50)、円舞C(170)、碎覇C(50)、テレポM(100)
※M=その時点のlvで取得可能な限界値 取得限界=その職の該当スキル取得上限
lv54時点、残りsp383、強打スキル2種、趣味混じりのバランス型。
プラチナ採用型は1回防御重視に考えてみたものの、実践する前から火力面で扱う気が起きなかった
&sp合計がマイナス数値になってたので没に、改めて活路を考えてたら上のような構想になった。
本体の喰らい判定と、それが設定されてない攻撃判定(所謂一方勝ち判定)の差が大きい敵や、
攻撃判定が大きい敵などが相手の場合、龍牙といえども立ち位置が悪いと相討ちになったりするわけ
だけど、突く前にプルート投げてノックバックを取っておくと安全性がかなり向上したりする。
また、貫通特性があり、集団相手にも強かったりするので、spの無駄ってほどプルートは悪く
なかったりする、というのが持論。改編後はショタが取れそうにないため、速射する際にもある程度の
射程距離は欲しい=lv5がスタートラインということにしてる。それ以外は基本形を元にしてるので
大差は無いと思うけど、全布でかつ天撃・テレポが5止めなので敏捷性には問題があるだろうねぇ。
一応余spは多めに取れたので、欠点を補ったり特定部分を特化させたりは出来るようになってるはず。
シュルルも候補には入れてあるけど、「黄龍M」「プレス+古代」「ショータイム」のうち2つ以上を
備えていないと改編バト子でシュルル上げる意義は薄いと思ってる。
~ ~
●その3.5:スタープラチナセット・タイプB(全布) +シュラト以下略
MPゲイン:105×200%
属性抵抗:火33、水33、光55、闇33
元素~
なし
魔闘技A~
天撃10c(取得限界)
龍牙5c
落花5
円舞1
碎覇10
黄龍6(M)
魔闘技B~
チェイサー無10(威力680)
チェイサー水16(威力1579、M)
チェイサー光16(威力1579、M)
チェイサー火12(威力1617)
オートチェイサー10(取得限界)
テレポート10(取得限界)
魔導~
シュルル1
古代の図書館5(取得限界)
一般~
バクステ1c
古代の記憶10+2(取得限界)
※M=その時点のlvで取得可能な限界値 取得限界=その職の該当スキル取得上限
lv55時点、残りsp56、強打スキル2種、スピードと魔法火力を足して無理矢理割ったタイプ。
全布という速度面の不備を無理矢理カバーしようと試みたら上になった。
とりあえずスキル面では速度的な不安はなくなった。あとは全布と全皮の差次第。
エニグマじゃない分だけ数字は落ちるけど、知能はマナポ飲んで古代lv12唱えれば
660までは伸びる。最高点はでないけど、ある程度の水準はー的な感じ。
SCの都合上プルートは切ってるけど、次第では1あってもいい気はしてる。
・・・でも、ここでレガシーアクセ使わないとか完全観賞用装備だよなぁ。
プラチナな分だけ属性抵抗補填できてるからいいっちゃいいんだけど。
~ ~
属性抵抗値は見てて気分がいいから改編後も使いたい気持ちはあるけど、
キャラ性能などもろもろを考えるとプラチナは要らない子最有力候補。
改編後はコンボ数に応じてチェイサーの威力が上がる(30ヒット以上=1.5倍、50ヒット
以上=2倍の威力のチェイサーが生成される)ので、火力を考える場合は手数および攻撃を
途切れさせないスタイルがチェイサー型では最も火力が出せるタイプって気がする。
そう考えるとやっぱり皮1択で、マスタリによる命中率増加を加味すると槍より棒になる。
光槍自体好きだし+11持ってるから光槍でいくつもりだけど、同じ+11で前部分の拘りを
捨てるなら40棒の疾風の叫び(攻撃時2%でヘイスト、魚称号合わせると3%)を選ぶ気がする。
ルナセットのオプションをフルに活かせるし、スキル構想も悪くないのでブラックルナ構想の
色チェイサー4種取得型で行くのがいいかなーっていうのが今日現在の考え。
ただ、古代の記憶もシールドも取れないのが寂しいかなぁ。後者は当たらなければryだけど、
古代スキーとして前者は取りたい気持ちもあるんだよね。