堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記+/誘惑の町

都市伝説と思ってた覆面がスピで拾えたのでハーメルンまで一気に進めて開通。

~ ~ ~

で、テス鯖で1度行ったけど、やはりボスのカウント攻撃が鬼門。
とりあえずあまり攻撃せずにボスの行動を観察してみた。


基本的に、ボスの頭上に現れる♪マークで攻撃パターンが決まるっぽい。
確認できたのは3種類かな?

・赤
割と長時間表示されてることも多いのだが、効果がイマイチ分からない。
行動を阻害されてる感じもしないし、なんだろう。

・緑
攻撃時に表示されてすぐ消える。
足元から緑の蟲を8方向に放つ。蟲自体は放置してるとそのうち消える。

・紫
攻撃時に表示されてすぐ消える。
混乱の状態異常誘発。1回効果時間を見てみたところ、約10秒程度混乱してた。
面倒なら、というよりは味方への誤爆防ぐという面でもアンチ混乱Pを使用するのが楽でいい。

・他
蝶のような飛び道具を放つ。当たると凍結の状態異常になるぽい。軌道は直線上とボス中心に螺旋状の2つ確認。
また、♪は出ないけど笛を吹くと茶色の蟲が放たれる。ゲージが長いが、しばらくすると勝手に消える。
同様に笛を吹くとボスの足元から蟲の山が生成され、それを壊すまで茶色の蟲が湧き続けるというのも確認。
それを前動作としての笛を吹くモーションでは与ダメージ0だった。


そしてカウント制の攻撃だけど、
【笛を吹く→0からカウント開始、3になった瞬間にキャラ本体にダメージ+足元に緑の蟲出現でダメージ】
という仕組みだった。
発動モーションを取られると、途中で叩いてもカウント攻撃は阻止できない感じ。
(↑モーション直後にBBQしたけどカウントは開始されてた)
空中にいても初撃は回避不能、当然バクステでもダメ。
3になるタイミングで無敵状態(投げ中など)ならダメージは発生しない。
また、ボスのHP回復速度が速くなるくらい遠距離にいえればカウントは停止するみたい。
1度やたら離れてみたらカウント2で止まって何も起こらなかった。
とはいえ、ptでもない限りそこまで離れるのは難しいと思う。


相方が言うには、他にも攻撃反射能力があるらしいけど、こっちがソロした限りでは未確認。

20:31分、第2報告。

~ ~ ~

Mソロ1回やってきた。
雑魚掃討後、ボスとある程度の距離を維持しながら叩いていくのがいいかもしれない。
遠距離アーマーあるのでそれが嫌な場合は踏んで解除しつつ、遠距離入れてもアーマーつかない
状態になるまで踏んでいくのもひとつ。
頭上にカウントが見えたらパニかBBQで緊急回避できるとHPの減りが和らぐ。
それでもダメな場合はいっそ高く飛んでみるのもいいかも。高度次第では落ちてくる間に
足元発生の蟲が移動しているおかげで1ヒットで収まることも。