堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他+/スロースターター

以前、ファンが臨界点越えるレベルで逝かれたから、同系統のノートPCから
ファン移植して復活させたんだけど、数日前にまた異音到来とか。

で、

一応戻ったけどなんか不安

また中身開いて点検してみようか

プロペア引っこ抜いて刺し直して回り具合チェックしたら悪化してる

実際に負荷かけて回してみたらやっぱり悪化してr

とかもう笑いたくなった。

その後、回転数さえ高くなれば正常レベルで動作するのを確認、結果的に初動~低速は
エラー音吐く事もあるけど一定数越えれば普通に機能するようにはなった。
スロースターターなPCとか聞いたことないんですg(ry

あとは過負荷かかった時にどうなるかが気になる。進んでやってみようとは思わないけど。



+追記
起きてつけたらエラー音再来、というか今度は回転すらしないし。
仕方ないので、昨日から数えて3回目の解体。
いくらか試したところ、ファン軸部分のベアリング?が原因らしい。
ので、それを取り払って回したら比較的綺麗に回った・・・が、それがない分だけ
下に下がり、基盤に羽が擦れてるっぽい音がしたので、代替品になるものを探すことに。
で、ゲームボーイソフトを入れるケースに多量のミニ四駆の金属パーツ残骸が入っていたので
そこからワッシャー2枚を持って来て代わりに使ってみた、ら、かなり綺麗に回るようになった。

試行した分だけ回りやすくなってるからなのか、次回起きても正常維持できてるか分からないけど、
物は取っておいてみるもんだと思った。

~ ~ ~

昼間は雨で外に出られなかったので、代わりに早朝歩いてきた。
のはいいけど、最寄駅に着いたのが4時半前、始発は5時20分くらい。
どう考えても待ってみる気にはならなかった。