堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

その他/またお前か

テス鯖どころじゃなかった日。また冷却ファンが奇声を上げました。

~ ~ ~

まぁ、明らかに異音が出始めたのは数日前からなんだけど、上部を押したり
少し放置すると直ったので無視してたわけですよ。
でもさすがにこのままは近いうちに堕ちるだろうなーと中を開けて弄ってみたわけですよ。
それでファンを外して、軸部分の付け替え(例の代替品)をして回してみたわけですよ。

悪化してるわけですよ。

そのまま軸部分の調整をして、いくつかのパターンが見えたわけで。

1:リング1つ→軸ブレもなく回転も良いけど羽が底辺を擦る
2:リング2つ→同上
3:リング3つ→下は擦らないけど、回すと軸ブレ起こすので回転が不安定
4:6角ナット→軸ブr(ry

改善点消去で乗り越えようという流れに至り、羽自体を加工して縦のサイズを小さくすることに。
必然的に風力は落ちてしまうけど、回転が良ければ及第点ということで妥協。

で、今度は別の異音がするっていうね。

あとはもう書くのめんどいので割愛。
ファン部分自体を外に出して大元の回転チェックしました。
何故か異音なくなったので軸部分をデフォルトに戻しました。
カタカタ鳴らなかったのでカバーもデフォルt(ry

試運転→アラド起動して負荷かけて回転チェック→電源落として少し放置しつつ
お風呂いってきて帰って再度試運転と負荷運転→問題なさそうなのでFA@現在地

ブーン音はなるけど無視できるレベルの騒音まで持ち直した。
無駄に8時間も使っちまったぜ。

そして明日起きたらまたファンが正常に動作しませn(ryメッセに違いない。
最近はもうネジ止め全部やらなくなった。いちいち外すの面倒だし。
ついでに邪魔だったので機能しないスピーカーも撤去。