堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/Witchcraft 7

イメージ 1

通常攻撃作成始めました。
1つ目が無事に動作したときはちょっと感動したね。

余談で、空中ダッシュにエフェクトを乗せようとしたけど、
記述以前に型抜きの時点で酷い出来だったために後回しにしました。
まさかここまで型抜きスキルが低いとは。まぁ将来は搭載するつもりだけど。

~ ~ ~

通常攻撃を作り始めたので、今回は現状のモーション案とボタン配置でも。

他のアラドキャラMUGEN化動画では通常攻撃一連をそのまま流用したり、
独自に作ったりと色々ですが、私は「モーションは既存の物を使用するけど
対応ボタンや動作の存在位置は独自に設定」するつもり。
なので、上の画像は落花掌に見えるけど、位置的には通常攻撃になってます。
4レバーは基本として、ボタンは4ボタン(+スタートボタン)を予定してたり。

x:弱攻撃
y:中攻撃
z:強攻撃
a:名称未決定(主にゲージを消費する行動を割り当てる予定)
s:挑発

で立ち攻撃のみニュートラル+ボタンと前レバー+ボタンで2種類、
それが弱中強3つなので6種類。屈みと空中は各3種で合計12種類かな。
まぁ同じモーションを当てるのもあるだろうけど、システムとしてはこんな感じを予定してます。

~ ~ ~

閑話休題
現在、立ち弱と立ち弱2を作ったんだけど、当然チェーン可能にする気だったので
当たり前のように弱→弱2のルートを作ったんだけど、これとは別に気になるところがあるんだよね。

それは「バックステップへのキャンセルルート」であってですね。
アラドには通常攻撃をキャンセルしてバクステするという行動が可能であり、
それを用いた回避も職によっては頻繁に使われるんだけど、
MUGENだとバクステから空中ガードができるんだよね(kfm自体実行可能なので多分仕様)。
まぁ通常振ってるときにカウンターで合わせられたらバクステ派生でガードとか、
AIがやれそうだっていう点で悩んでるんだけど。

あと、通常繋げて間合い外になりそうだったらキャンセルバクステから即空中ダッシュして
コンボ継続とか、下手したら無限コンボになりえるから困る。

と、ここまで書いて、ゲージを一定量消費してキャンセルバクステ(せっかくなので
キャンセルダッシュも)が可能っていうことにしたら調律が取れるんじゃないかとか浮かんだ。
バランス調整すれば息切れもするようになるだろうし、行動の幅も広がるしで悪くない気がしてきた。