アラド戦記/カックカクやぞ!
とりあえず、フェニックスがカンストしたので記念に。
オーバースキル自体はフェニックスの1発よりハゲンティの3発のが強そう。
まぁワンショットで周囲のオブジェ全部ぶっ壊せるスペックだし、そういう運用目的で買ったんだけどね。
~ ~ ~
メンテ明けてからすっごい重いんですが。
具体的にはダンジョン最初の部屋が裏で自動更新やってるんじゃないかってくらいに
カクカクで、しばしするとまだまともなレベルまで復帰する感じ。
最初の波さえ目を瞑ればソロできなくはないけどストレスにはなってます。
まぁ件の臨時PC(一時新PCって呼んでたやつ。本命が復活したので返却済)と比べても、
序盤以降はそれなりに動けるレベルまで回復するこっちの方がまだマシだけど、
きっとptで最初の部屋とかダッシュもできない気がする。
おかげで久々にバト子で野良行こうと思ってたのに行けなくなった。
~ ~ ~
・メカ
クロニクル腕輪クエで宮殿篭ってたけど、何か2日で終わっちゃった。
1日目が疲労度途中から初めて19ヶほど落ちて、2日目は疲労を入り口2~3週分余らせて
残りの分がドロップ。どこかでドロップ率上がったようなこと聞いたけど本当っぽい。
これでしばらくは塔方面になるんだけど、正直この重さで塔とか登りたくない。
~ ~ ~
・バト子
正直ショタないのは不安なレベルまでショタ慣れしちゃってるけど、
本来バトルメイジっていう職はショタなんて取らないのだ。
で、純粋に布BMとして魔法ダメージ追求に拘った場合(一部だけ除く)のスキル振りとか考えてた。
--元素
フローレ1、プルート1
--召喚
--闘技
天撃5c、竜牙5c、落花5c、円舞1、砕覇5、連撃1、黄竜M、プレスM-1
無チェ10、光チェM、水チェM、火チェM-2、オトチェM、
シールド5、テレポ1、グルーブ1、テアナM
--魔導
シュルル1
--一般
バクステ1c、クイック1、古代M、魔クリM
残りsp6
現状からの変更点は、
・ショータイムMの削除
・図書館Mの削除
・跳躍1の削除
・ディスエンチャント1の削除
・鞭打ち1の削除
・プレス1→8(M-1)
・テアナ5→7(M)
ってところかな。
如何に遊びスキルが多いかって言うのが分かるね(苦笑
まぁディスチャと跳躍以外は割と使ってたりもするんだけど。
・ショータイム
正直プレスの動作加速とテアナのクール減少が主になってます。シュルルにも適用されるけど、
S2からシュルルのキャストが短くなったのであまり差はなくなりました。
ただ前者2つは結構大きいものがあったりもするんだよね。
プレスは上級キャストアバ2つ分の差があるし、テアナは30秒近くの差があったりする。
本音を言うと残したいんだけど、瞬発力スキルが少ないバト子を思うと数少ない瞬発力タイプの
プレスは(ショタを削ってでも)威力を伸ばしたかったりするんです。
自キャラが古代ブーストすれば知能4桁余裕でしたレベルの知能狂だから、威力の期待値も大きいしね。
・図書館
2回唱えればmp700のフォローが利くけど、ぶっちゃけるとですね、
達人mpが1500ヶくらいあったり改良ラミ葉が700↑あったり
ハロウィンmpが200近くあったりするんですよ、ウチ。
もうそろそろ図書館切ってもいい時期かなーと思うわけですね。
・鞭打ち
鞭打ちですが、加速リカバリのチャンプ(+浮かないが付いてたら特に)相手に
使うと(スタックすると意味ないけど)距離が取れたりするので何気に便利。
あとは防御騎士が赤いときに鞭→射出でチェイサー飛ばせるけど、実はまだやってない。
レテする場合はその前に1回くらいやりたいところ。
まぁプレス上げる場合は素直にプレスでいいと思うけどね。
・元素
フローレプルートも1とってますが、なくても困らない・あると便利タイプのスキルです。
フローレの屈みで特定の攻撃を避けたり、障害物無視・貫通特性のプルートで
壁越しのオブジェを壊したり、ヌゴルの回転を安全に止めたりできます。
まぁフローレは次第によっては切ってもいいんだけどね。プルートは趣味的にも1は固定。
・跳躍
跳躍もマグマ越えから盗賊団員の掴みを空振りさせたり、テアナ中に唱えて気合入れたり(笑)
できるから、あると楽しいスキルだったりする。まぁ正直なくてもよかったです。
・ディスチャ
正直塔だと1じゃ要らないです。狭すぎです。全布ショタMの私でもこう思います。
塔で使うならM振って、それなりの範囲は有してないとHA剥がせません。
まぁこんな感じの現状と新案です。あまり大きな変化はないんですが。
大チェで高lvプレスしてクリティカルヒットすればスカサのゲージ4本くらい飛ばせる気がする。
lv1の現状ですらクリ70kとか記録してるんだから、きっと100k越えると思うんだ。
火チェがM-2だけど、これは光水チェMに沿った威力は保持してるのでspやりくりとして
敢えて下げてます。力にはほとんど依存してないのでBuffは別にいいのです。
ギル長がレテって物理系伸ばそうかとか言ってたし、そうなったら考えようかな。
物理系BM×魔法特化BMペアとか実は夢だったりする。まぁハイブリ型だろうけどね。
オーバースキル自体はフェニックスの1発よりハゲンティの3発のが強そう。
まぁワンショットで周囲のオブジェ全部ぶっ壊せるスペックだし、そういう運用目的で買ったんだけどね。
~ ~ ~
メンテ明けてからすっごい重いんですが。
具体的にはダンジョン最初の部屋が裏で自動更新やってるんじゃないかってくらいに
カクカクで、しばしするとまだまともなレベルまで復帰する感じ。
最初の波さえ目を瞑ればソロできなくはないけどストレスにはなってます。
まぁ件の臨時PC(一時新PCって呼んでたやつ。本命が復活したので返却済)と比べても、
序盤以降はそれなりに動けるレベルまで回復するこっちの方がまだマシだけど、
きっとptで最初の部屋とかダッシュもできない気がする。
おかげで久々にバト子で野良行こうと思ってたのに行けなくなった。
~ ~ ~
・メカ
クロニクル腕輪クエで宮殿篭ってたけど、何か2日で終わっちゃった。
1日目が疲労度途中から初めて19ヶほど落ちて、2日目は疲労を入り口2~3週分余らせて
残りの分がドロップ。どこかでドロップ率上がったようなこと聞いたけど本当っぽい。
これでしばらくは塔方面になるんだけど、正直この重さで塔とか登りたくない。
~ ~ ~
・バト子
正直ショタないのは不安なレベルまでショタ慣れしちゃってるけど、
本来バトルメイジっていう職はショタなんて取らないのだ。
で、純粋に布BMとして魔法ダメージ追求に拘った場合(一部だけ除く)のスキル振りとか考えてた。
--元素
フローレ1、プルート1
--召喚
--闘技
天撃5c、竜牙5c、落花5c、円舞1、砕覇5、連撃1、黄竜M、プレスM-1
無チェ10、光チェM、水チェM、火チェM-2、オトチェM、
シールド5、テレポ1、グルーブ1、テアナM
--魔導
シュルル1
--一般
バクステ1c、クイック1、古代M、魔クリM
残りsp6
現状からの変更点は、
・ショータイムMの削除
・図書館Mの削除
・跳躍1の削除
・ディスエンチャント1の削除
・鞭打ち1の削除
・プレス1→8(M-1)
・テアナ5→7(M)
ってところかな。
如何に遊びスキルが多いかって言うのが分かるね(苦笑
まぁディスチャと跳躍以外は割と使ってたりもするんだけど。
・ショータイム
正直プレスの動作加速とテアナのクール減少が主になってます。シュルルにも適用されるけど、
S2からシュルルのキャストが短くなったのであまり差はなくなりました。
ただ前者2つは結構大きいものがあったりもするんだよね。
プレスは上級キャストアバ2つ分の差があるし、テアナは30秒近くの差があったりする。
本音を言うと残したいんだけど、瞬発力スキルが少ないバト子を思うと数少ない瞬発力タイプの
プレスは(ショタを削ってでも)威力を伸ばしたかったりするんです。
自キャラが古代ブーストすれば知能4桁余裕でしたレベルの知能狂だから、威力の期待値も大きいしね。
・図書館
2回唱えればmp700のフォローが利くけど、ぶっちゃけるとですね、
達人mpが1500ヶくらいあったり改良ラミ葉が700↑あったり
ハロウィンmpが200近くあったりするんですよ、ウチ。
もうそろそろ図書館切ってもいい時期かなーと思うわけですね。
・鞭打ち
鞭打ちですが、加速リカバリのチャンプ(+浮かないが付いてたら特に)相手に
使うと(スタックすると意味ないけど)距離が取れたりするので何気に便利。
あとは防御騎士が赤いときに鞭→射出でチェイサー飛ばせるけど、実はまだやってない。
レテする場合はその前に1回くらいやりたいところ。
まぁプレス上げる場合は素直にプレスでいいと思うけどね。
・元素
フローレプルートも1とってますが、なくても困らない・あると便利タイプのスキルです。
フローレの屈みで特定の攻撃を避けたり、障害物無視・貫通特性のプルートで
壁越しのオブジェを壊したり、ヌゴルの回転を安全に止めたりできます。
まぁフローレは次第によっては切ってもいいんだけどね。プルートは趣味的にも1は固定。
・跳躍
跳躍もマグマ越えから盗賊団員の掴みを空振りさせたり、テアナ中に唱えて気合入れたり(笑)
できるから、あると楽しいスキルだったりする。まぁ正直なくてもよかったです。
・ディスチャ
正直塔だと1じゃ要らないです。狭すぎです。全布ショタMの私でもこう思います。
塔で使うならM振って、それなりの範囲は有してないとHA剥がせません。
まぁこんな感じの現状と新案です。あまり大きな変化はないんですが。
大チェで高lvプレスしてクリティカルヒットすればスカサのゲージ4本くらい飛ばせる気がする。
lv1の現状ですらクリ70kとか記録してるんだから、きっと100k越えると思うんだ。
火チェがM-2だけど、これは光水チェMに沿った威力は保持してるのでspやりくりとして
敢えて下げてます。力にはほとんど依存してないのでBuffは別にいいのです。
ギル長がレテって物理系伸ばそうかとか言ってたし、そうなったら考えようかな。
物理系BM×魔法特化BMペアとか実は夢だったりする。まぁハイブリ型だろうけどね。