堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/退魔士+ふと思いついたこと

イメージ 1

イメージ 2

そのへんふらふらしてたら「退魔士作ったよー」的な物があったので、辿って拾ってきました。
アラドキャラのMUGEN入りが活発なのはいいことです、きっと。

退魔といえば、退魔士っぽいプリ(大空使用)と男ガンナー(乱射使ってたので多分レンジャ)の
試運転動画みたいなのを以前ようつべで見かけたけど、タイトルもURLもメモってなかったから発掘できず。

~ ~ ~

各動作の仕様や性能は製作者の意図次第だから、
向こうじゃなくこっちで感想的なやつをいくつか。

・全体的に置き攻めや固めが強いキャラな感じ
・成佛や各溜め動作の溜め時間はもう少し短くてもいい気がする。格ゲであの長さはつらそうな
・大空は飛ばしてナンボです、遠慮なくかっ飛ばす方が好み(極端に飛びすぎてもアレだけど)
・大回転は移動できてもいい気がする、ゲージ消費だしそれくらいの使い勝手はあっても

レーニングで少し動かしてみた程度だけど、感じたのはこのへんかな。

バグなり仕様なりで気になった以上のレベルものは、サイトBBSに書き込んでおきました。
式神は、おそらくこっちの学者の箒と同じギミック使えば表示できそうだけど、
未使用ステ番確認する作業までやる気が続かなかったのでパス。
気が向いた時に作者がまだ悩んでたらちょっかい出してみようかね。

魔法スキルは・・・
・成佛の鈍化効果とかは対象のFPSを弄る記述が使えれば再現できそう(私はまだ知らないので無理)
・制圧札も同様
・落雷札は陣さえ切り出しできれば。ギミック自体は簡単と思う
 (移動しないヘルパー出して、相手位置にProj発射)
・白虎は、1波発射はいいとしても、2体目の位置から飛び道具切り替えす記述があるか怪しい。
 (Varとかうまく使えばできそうな気はするけど)
・玄武は(陣の表示を諦めれば)多分簡単。ヘルパ活用で相手に向かうようにして、飛び掛って攻撃
  &ヒットしたら一定時間ステ奪う、可能ならアーマー判定でダメ通るようにできれば完璧

それ以前にスキル未習得で切り出しできないというパターンな予感もしてきた。よくあることです。

~ ~ ~

そういえば、誰かさんの製作したガンナーがオートリロードや灼熱弾といった動作を
持ってたのを思い出して、「これにこっちも対応したら面白いんじゃないか」と考えてみた。

具体的には、該当キャラがタッグ戦のパートナーの時に上記の動作を取った際、
こっちも同じような恩恵を受けた状態になるっていうこと。
これをやると、こっち(女レン)でも自動でリロードされたり灼熱弾が使えたりといった
格好いい状況が見られるわけですよ。


一通り作れたら搭載許可でも出しに行ってみようかね。