堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/しかし暑いね・・・

こうも暑いとモチベーションに影響するぜ。

もう1種のグレネードですがフラグレじゃなくNグレを作ることにしました。
こっちの方が範囲的にも見栄え的にもよさそうなので。
決してライトニング処理を考えるのが面倒になったからj(ry


グレと言えば、問題に挙がったのが装填時のクールタイム処理。
某阿修羅みたいな、もしくは旧来のやりかた(=魔道学者)みたいな表示方法だと
特に問題にはならないんだけど、現在のレンやスピみたいなこった作りだと何気に面倒くさいんですね。

クールタイム開始するのはいいんだけど、装填完了によるクールタイム初期化が
クールタイム管理側だけしか出来なくて、クールアイコン表示を管理する方の値まで初期化できないんですね。

これは「スキル自体のクールタイムはそれぞれ個別に変数箱を用意してるけど、表示させる座標を
管理する変数箱は全スキル共通で使用している」からだったりするんですが、まぁ分かりにくいですね。

おそらく何かしらの解決策はあると思うけど。
あれか、装填時にはアイコン表示させなければいいのか。クールタイム値セットだけで。
で、装填完了ならそのままクール値初期化、装填失敗なら初期化されない=装填ステート以外に
いるときクール値が0じゃなかったら表示開始、みたいな。

案は浮かんでも実行するだけの気力が足りない、困った。次回コースですね。

~ ~ ~

>>
MUGENキャラ作成にあたってまず最初に必要なツールは「根気」と「愛」です。
キャラ製作という作業は(どこまで凝るかにも因りますが)かなりの時間と作業を要する場合が
ほとんどだと思うので、途中で投げださない程度の根気は持ち合わせていないと途中で挫折します。
その上でどこまで作成したキャラの完成度(性能バランスや原作再現度、オリジナリティなど)を
上げられるかが作成キャラへの「愛」次第ってわけですね。

で、実際のツール云々ですが、私は「MCM(MugenCharacterMakerだったかな)」がメインツールですね。
一応「FF(FighterFactory)」もありますが、こっちはほぼ使ってません。重いんだもの。
キャラに必要なファイルは大体MCMで作成・編集してますね。後は、

・グラフィック関係
  -ペイント(元絵作成)、D-ORDERS(ファイル形式の変換)、
    I-VIEW(形式変換+減色)、D-Pixed(背景色の設定)

サウンド関係
  -SoundEngineFree(主に音量調整)

・各種記述用ファイル作成
  -メモ帳

こんなところかな。全部フリーで落とせるソフトだったはず。
cnsファイル編集に便利なツールとかあるようですが、私は使ってません。

「MUGEN」「キャラ作成」でググれば、色々ひっかかると思いますよ。