堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/遠隔操作爆弾

イメージ 1

の試作品。

存在数管理が面倒だったのと装備によっては3つ付けることも可能なので最大接着数は3になってます。
代わりに爆弾投擲可能数も3になってます。

対象の速度低下はMUGENだと難しいので未再現のまま作ると思われ。
付着した時点で攻撃が当たったような物(付着判定はガード可能)なので
爆発部分をガード不能にしてもいい気がするけど、タッグ戦だと地味にエグいことになりそうな予感も。


あーあとSスキル攻撃のcnsファイルが女レンのままでした。C4記述作る時に覗いて気付いたぜ。
まぁcmdファイルに記述がないから影響ないと思うけど。
次回更新でSスキル攻撃追加すると思うから、その時にスピ用記述になってるはずです。

~ ~ ~

ニルスナはヒットスパークどうしようっていうのが検討箇所で、
それ以外は記述サンプル的なものが物陰の狙撃手で作ってあるのでそこまで苦労はしないと思うかな。

ナパームは多分旧来(Q1消費だった頃)に近い仕様になる予感。
というかナパーム沼はおそらく搭載しません。
第1にエフェクトの切り出しがめんどい(立ち上る火の粉まで含めると枚数が嵩む)。
第2に移動速度・ジャンプ力低下の再現がめんどい(多分押し返し判定ありのヘルパーを
張り付かせることで擬似的な移動速度低下は再現できるけどスマートに見えない)。
第3に継続ダメージの処理がめんどい(仕様上ノックバック判定つけないとダメージ判定を
認識してくれない=ノックバックありだと思いのほか強くなる/相手キャラ側に「沼にいるときは
継続的に体力が減少する」という記述を追加する方法もあるけど、全てのキャラに入れられるわけで
はない+アラド自体がマイナー故に対応してくれる製作者が少なすぎる)。
以上の理由から、ナパームは爆発のみになるかと。
まぁ隙もあるけど威力もそれなりにある1発技っぽくてもそれはそれでいいかなーとか。
一応フリグレ凍結から確定したりするだろうし。

・・・と書いたけど、溜め型にしつつフルチャージで威力上昇+ガー不とか思いついた。
思いついたけど、酷いことになりそうだからよく考えることにしよう。



>>
縦軸避けの概念がないMUGENでは原作白虎は大分強いでしょうね。
異常に残り続ける某下敷きでさえあの脅威ですから。

まぁ最低限思うのは、
・ゲージ0.5~1消費(維持するために定期的に消費することも考慮して試運転経由で判断)
・出せるのは2体まで(1.5往復以上しても面倒なので。1往復でも定期的に飛んでくる時点でアレですが)
・白虎は破壊可能(一定回数攻撃を受けたら消滅が妥当かな)
・クール長め、持続時間は短め(最短で出せば常時出せるかは試運転けいy(ry)

このへんがスタートラインでしょうね、とは思いますが。
攻撃範囲を広げるには相手の後ろ側へ回らないといけないという手間も考慮して
どのへんでバランスを取るかはやっぱりテストプレイが一番の判断材料でしょうね。


・・・なんて書きましたが、
実際にどうゆう風に作るのかは退魔士製作者さんであって私ではないですけども。
私はあくまで「どこまで原作再現できるか」という腕試し的な意味合いが強いかも。

~ ~ ~

その過程で思ったけど、sff番やらアニメ番、Var/fVar使用用途メモとか
付属した方が便利なんですかね。まぁ製作経験ある側なり個人的にアレンジしたい人なり
にとっては間違いなく便利ですが。


あと、自分以外のプレイヤーまたはヘルパーが出したExplod番号が存在するかを
確認するトリガーってありましたっけ?
スピと阿修羅で組むと凍結の上に別キャラの凍結が重なるんですよね。
場合によっては交互凍結でずっと俺達のターンになってしまうっていう。