堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/諸々

イメージ 1

ふと気になったんですが、阿修羅の立ち通常3の相手側ガード硬直時間って
裂破斬の発生より長かったりするんですかね。
その場合ブロッキングなどの特殊ガードやガードキャンセルをしない限り、
通常3(自動で連続ガードになったりする場合は通常1)がガードされた時点で
裂破が確定するわけですが、c裂破をガードキャンセル以外で回避できた記憶がない
(自分操作、CPU共に)のでちょっと気になりました。
CPUの場合は投げ回避にバクステしたところを狩られてるのかもしれませんが。

とはいえ、阿修羅のガードを崩す手段ってこれ(もしくは相手の攻撃をアーマー受けして炸裂?)
くらいしかなさそうなんですよねぇ。あとは相手の身長次第でジャンプ昇り攻撃とかあるのかな。
投げ以外は立ちガードで全部防げてしまうんじゃないかと思えるので、対になる下段あたり欲しいような。

~ ~ ~

・バサカの特徴
Wikiを見た感じ、ハイリスクハイリターンなキャラという説明があったことや、
自分のHPを消耗しながら戦うスタイルを見てGGのABAっぽい感じのスタイルでもいいかも。
  -特定の技を使う時にHPを消費
  -特定の技を使う・特定の攻撃をヒットさせた時にHP回復
  -HPが少ない時のみ回避率(=スタックを引き起こさせる記述)または防御力が上昇
  -防御力を減少させて攻撃力を上昇させる技など

あとは無限暴走型なんてのがあるようなので、
  -通常状態:素の状態、特に強化はないけどリスクもない
  -フレンジ(技使用で発動):特定技の変化などを及ぼすが、徐々にHP減少
  -暴走(技使用でry):一定時間動作の加速化と攻撃力上昇を得るかわりに防御力減少
  -サクリ(技ry):発動時にHPを消費する暴走かな、暴走と交互使用で常時変化できる感じに
みたいな特徴にすると原作っぽいかもしれませんね。
AI作る際にも「リスクを負わない通常時メイン」「本来のスタイルであるフレンジメイン」
「攻撃こそ全てのフレンジ+無限暴走スタイル」みたいに区分化できれば面白そうです。

HPが少ない時だけ防御力増加って、よく考えると格ゲーではただの根性t(ry
まぁアラドキャラに根性値が入ることなんてまずない気もするから特徴にはなりそうですが。