堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/これはbsk!

ニアが僕を陥れるために仕組んだbsk!
・・・ネタが古いなぁ。

~ ~ ~

実際に決める・作るのは作者さんですが、考えるだけならタダだもんね。


5ボタン式(攻撃ボタン3+ゲージ消費攻撃ボタン1+特殊動作ボタン1)

x      弱攻撃1(デフォ通常1/フレンジ通常1)
→+x   弱攻撃2(デフォ通常2/フレンジ通常2)
y      中攻撃1(デフォ通常3/フレンジ通常3)
→+y   中攻撃2(フレンジ中のみ・フレンジ通常4)
z      強攻撃(スラスト)
b      ダイハード
空中でx   空中攻撃
空中でy   アッシュフォーク

↓\→+xまたは↓/←+x   だんくーざん(前後使い分け用)
↓\→+y     アパスラ(攻撃時アーマー判定)
↓\→+z     ゴア(打撃攻撃+飛び道具攻撃)
↓/←+y     崩山(空中発動可/ボタン長押しで飛距離増加)
↓/←+z     狂乱(掴み判定)
↓\→+b     暴走(防御力低下させて動作加速化+攻撃力上昇)
↓/←+b     サクリ(HP消費の暴走/場合によってはタッグ効果も)
↓↓+b      フレンジ(0.5~1ゲージ消費)
↓\→+a     血柱(1ゲージ/無敵はないけど発生保障のある自分周辺攻撃)
↓/←+a     ダイソン(1ゲージ/発生が遅い広範囲の掴み技/起き攻め鬼畜かも/AI殺しになりそう)
↓↓+a      アウトレージ(2ゲージ/大体原作通り、前に飛び込むので近いと当たらないかも)


通常/フレンジ通常はドラクロの手法を流用(あっちの立ちコンも弱>6弱>中>6中~だったりする)。
フレンジ通常1234cゴアだと弱>6弱>中>6中>↓\→+zになりますね。
強攻撃はダッシュ攻撃に。慣性付加にすればダッシュから発動でより滑りながら突く感じにできます。

私式の作り方だとこんな具合になりますね。
ボタンの割り振りはBBBを参考にしてます。
Buff(=エンハンスと同系統)という概念のあるアラドキャラには割と都合よかったので。
あとはゲージ消費専用のボタンがあることにより、超必殺系のコマンドを長くせずに済むのも利点かな。
PS差という面ではいいのかもしれませんが、コマンドは「なるべく誰でも出せる範囲」で抑えたいので。
センスはあるけど操作技術が伴わないせいで弱いとか勿体無いじゃん。
それに当身超必とか↓\→\↓/←+xとか入れてる間に攻撃当たってますなんて光景嫌だし、
折角反応できてるのにコマンド入力が追いついてないとかも勿体無い気がする。
ちなみに↓↓+ボタンっていうコマンドは、他の動作や出せる状況との兼ね合いが良ければ暴発しませんよ。

後は私なら(余裕があれば)メッタ斬り系の2ゲージ技あたり作ってる気がしますね。
MUGENでのアウトレージはシングルスだと使い勝手悪そうなので
(まぁHA降下や無敵時間を利用した起き攻め・遠距離で飛び道具を放った相手に強襲などできそうですが)。
後はガード崩しの下段要素としてアパスラを下段(立ちガード不能)判定にしてるかもしれません。
ちょうど掬い上げる(=下から攻撃を行う)動作だから違和感もそれほど感じないので。
ちなみに学者の屈み強(天撃)も下段判定です。

他にはキャラの特徴を反映ということで、初期ライフをデフォルトより多く設定しても
いいかもしれませんね。防御力の低下する技もあるし、フレンジ中だと常時減少もするので。