堕落街道まっしぐら。

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アラド戦記+/異界生活→天界生活

メイン舞台であるはずのアラド大陸ほったらかしですね。

異界への用事がなくなって疲労が自由に使えるようになったけど、
久々のフリーデーは見事に天界一色で終わりました。
火曜日のブームは東門。ボスが結構な職にとって面倒くさいですが、メカならギリギリ楽しめるライン。
試しにK直のタイムを計ってみたらダンジョン選択画面→クリア後のBGMが止まったところまでで
5分27秒でした。本国の東門K動画探したら3分台がたくさんで泣いた。

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メッシュ上着の購入とコロナ上着アバの合成を行いました。
これでコロナ・ラプター共に+1ですね。以下おさらい。


●G2種特化(ワスプセット3点+一撃ラプタ3点+メッシュ上着+コロナアバ)
 ・コロナ+1、威力+20%、範囲+20%
 ・ラプター+1、威力+20%
 ・通常時の火力は手持ちで最も高い/mp増加率が低い/魔攻がやや低め

ラプター特化(一撃ラプター5点+1次クロ3点?+ラプターアバ)
 ・ラプター+1、威力+30%
 ・縦軸を合わせたら死ぬようなボス用/通常時での別軸攻撃火力はTOP?

●スパローサイクル特化(ワスプセット3点+一撃スパロー3点+猛攻スパロー3点+スパローアバ)
 ・コロナ+1、威力+20%、範囲+20%
 ・スパロー+1、威力+32%、クール55秒→38~44秒
 ・スパローが高テンポで設置できる/時間当たりのスパロー威力はTOP/コロナ以外の通常火力低め

●スパローダメージ特化(一撃スパロー1点+維持スパロー7点+スパローアバ)
 ・スパロー+1、威力+18%、持続時間15秒→21秒
 ・仰け反りが取れる場合は本体の攻撃も相まってスパロー中の火力がTOP
 ・スパロー以外の火力は上記に劣る/強力なネームド・ボス専用


東門をぐるぐるしてる過程でラプター特化型を思いついたので実践。
バイクマンはスパローで仰け反りがとれない上、動き回るので長時間スパローは
安定しなかった。下手に足を止めると轢かれるまたは撃たれるので正直めんどい。

正直対雑魚はG2種特化が一番だと感じるこの頃。
特にスパローを置く場所が全スタイル同じだと尚更そう思う。
コロナ⇔ラプターで回せば常に威力上昇の恩恵を受けられるしね。
腰防具がまだ未確定だけど、予定通りUF集中かしら。

ワスプセットのベルトとか拾えればテラコタとか着けられたのに。
手持ちの種類がいくつかある分だけ組み合わせも多いけど、コロコロ変えすぎるのもアレだし
何より強化なり付与なりに費用が嵩むから、できれば絞りたいんだけどなぁ。

~ ~ ~

+追記
メカスレ覗いたら面白そうなネタを発見。
「ロリサン/ラプターは変形後に魔攻が増減しても再度変形させるまでは威力に影響しない」
という特性を利用し、オートマを持ってるときに変形→武器持ち替えで攻撃時発動効果を付加、というもの。

素直に面白そうだなーと思いました。
ホールドかかかるラプターとか気絶させるラプt(ryとか感電させるラ(ryとか
雷が落ちる(ryとかアイスニードルが(ryとか。
折角なので面白そうなものをメモしておこう。

拘束:ハウンド(2%/lv50)
気絶:ダクスト(2%/lv50/6秒)、1次ボウガン(2%/lv50/5秒)
感電:オブマイア(1%/lv40)
出血:ゲイル(3%/lv50)、1次リボ(2%/lv50)、鎌いたち(2%/lv45)
中毒:ナイン(2%/lv45)
火傷:1次キャノン(3%/lv50)
呪い:1次マスケ(2%/lv50)
混乱:ルナショ(3%/lv50/6秒)
加速:テラ武器1(1%)、テラキャノン(2%)、熱帯魚(1%)、ノアスタ(1%)
鈍化:スチールクレ(4%/lv55/?秒)、スチーラー(2%/lv45/20秒)
睡眠:ドリキャス(3%/lv45/11秒)
落雷:オブマイア(1%)、光のキングス(2%)
氷針:氷のキングス(2%)
爆発:白龍砲(3%)、スパルタ(2%)、炎のキングス(2%)
追加ダメ:1次リボ(出血+10%)、オブマイア(アンデッド+20%)、1次防具(人間・アンデッド+10%)
HP回復:妖精称号(1%)

状態異常lvを考えるとこのへんかな。以下実際にやってみたいもの候補。

・ハウンドクラッカー(確率2%で8秒間拘束/異常lv50)
  -ホールドラプター。動き回る相手に対して楽な展開が望める/素材が高い
    └→エフェクトも分かりやすい座標拘束。気絶ほど抑制できないけど効果時間長め

・1次ボウガン(確率2%で6秒間気絶/異常lv50)
  -スタンラプター。相手の動きを完全に止められる/素材が高い(1次ボウガンで妥協可能)
    └→エフェクトが分かりづらいけど相手の攻撃も中断できる。耐性も影響してか効果時間短め

・オブマイア+光のキングス(累計3%で落雷/1%で感電/対アンデッドダメ10%増加/異常lv40)
  -落雷ラプター。打撃時+落雷ヒット時で感電狙い/素材が高い

・1次キャノン(確率3%で12秒間火傷/異常lv50)
  -バーンラプター。飛び火するけど多分見た目だけ

・ルナティックショット(確率3%で6秒間混乱/異常lv50)
  -撹乱ラプター。確率は悪くないけど混乱が微妙?/素材が安い?
    └→発動率は高かったけど、混乱自体が微妙だった

・スチールクレセント(確率4%で?秒間鈍化(-14%)/異常lv55)
  -鈍化ラプター。確率・異常lvが最も高い(簡易だと3%表記、どっちが正解?)/素材が高い

・ドリームキャスター(確率3%で10秒間睡眠/異常lv45)
  -スリープラプター。確率はいいけどノックバックによってすぐ起きる?/素材が安い
    └→予想通りすぐに起きたので大して意味がなかった

ハウル76+炎のキングス(累計4%でエクスプロージョン)
  -ノックバックラプター。もっと仰け反りを狙おう会/解凍注意
    └→イマイチ面白味に欠けた


スパローは置いたら無関係、ゲイルは固定だとしても、カウントはどうしても威力低下の影響が出ちゃうね。


++追記の追記
いくつか試してみたけど、最終的にはハウンドか1次ボウガンで相手の動きを止めるのが最も実用的。
持続時間は前者、抑制効果は後者ってところ。
正直趣味レベルの技法だけど、Gの時間調整さえできれば実用してもあまり影響はでないかな。
1次ボウガンの+11↑でもできれば拘束重視としてそのまま局所で振り回してもよさそうだけど。

でも趣味に3.5mはちょっと早まったなぁ。プラチナポニテ買えたじゃんか。
仕方ないから必死に金策して誤魔化そう。