堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/キャー(ry

イメージ 1

早速拾ってきて更新→興味心でlv5に挑戦させたら女レンが勝っちゃってコメントに困っている私の図。

~ ~ ~

リュートーシサーン更新確認しました。AIlv5ですが、色々と強化されてますね。
擬似バクステカッターが使えたり、物理状態がダウン(StateType=L)の時は無敵になってたり、
ダウン(起き上がりかも)ステートから直接空斬が飛んできたり。

ちなみに女レン(AIlv3~4)とやらせてみた結果、
αスタだと五分~やや負け越し、βスタだと五分~勝ち越し気味だったかな。
ダウン属性中はどこでも無敵だからスプリガンのダメージが通らないんだよね。
それと通常射撃の硬直差が不利になるよう以前調整したおかげで通常フィニッシュ
被ガード直後に疾風打が飛んでくると反確くさかった。あと超反応アーマー技が痛いです(顔文字略

まぁ推奨外のlvなのであくまで余興ですよっと。
でもlv5のみ超反応っていう作り方は1つの手法ではあるかなぁ。
超反応あまり好きじゃないけど、強さの上限を広げる意味ではあってもいいか。

デフォルトであるlv4ですが、私の予想していた理想に大分近い動きをしますね。
アーマーによる力押しと各種設置系飛び道具を絡めての固めから大空を狙うっていう、
キャラの魅力を十分に発揮している良いAIだと思います。

以下いつもの、気になった点のコーナー。

・巨旋風
 AIはクールタイムを知らないようです。クール中でも構わず使用。
 cmdの記述見た限りでは問題ないように見えるんですけどねぇ。
 プレイヤー用記述との違いはvar(1)の存在のように見えますが、ぱっと見では良く分からず。

・大回転
 なぜか変かnガードできない。
 プレイヤー操作でも全段ともガードできず、AI相手に振ってもガードは1度もされませんでした。
 上段/下段共に不可、至近でも射程ギリギリでも不可。
 HitDefが複数ありましたが、あれって全部意味を持ってます?チャクラ分は承知してますが。
 ガード認識距離も正常だしUnGuardableもないし良く分からずその2。
 ヒット定義条件が4つあるので、判定の大きい相手だと重複ヒットしますね。

ガード硬直中の相手も掴める投げ技はもうアラドの伝統な気がしてきた。原作仕様だからしょうがない。
正直、連続ヒット(直前の攻撃からキャンセルで出したらガーキャンしない限り確定)しなければ
何も問題ないとは思いますけどね。他に崩す手段がなければ頻度次第で許容範囲ですが。

どうせなら無双撃も使ってくれると格好よかったんだけどなーと思ったら、
無双撃まだ不完全ぽいですね。初撃ヒットしてもフィニッシュ確定じゃないので。



+追記
女レンのAI部分の書き直しをタッグ専用記述を除いて修正完了。
ソニック絡みのルートがうまく機能しない原因を突き止めるのに2時間くらいかかっちまったい。

例によって阿修羅さんとやらせてみたけど、
相手の防御値110を考慮しても火力が低いね。特にゲージ技。
まぁ55レア武器の未強化値だからそれ以外は割と納得できるんだけど。

あーあとcnsの基本攻撃力値を70に下げました。
これは原作における相手防御力を再現しての処置です。
(知り合いの59剣聖が約35%軽減、自分の無強化クイック装備
55レンが27%軽減なので、綺麗な数値である30%軽減を基準に設定)
まぁ強化値に当たる防御無視攻撃力はこの影響を受けないから、
それによる恩恵が前より大きくなったかもしれない。

残るはタッグ用のAI記述と暗転リバサ(これもまだだった)の記述、
新しい学習用記述を作って火力調整したらひとまず終わりかな。
新アバを見て、これ揃ったらアバ装着版のスプライトファイルを作ってもいいかなーと思ってきた。