堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+++/続・エラメ解消作業中

イメージ 1

少しずつ区切って見ていけば、何が原因でどういったエラーメッセージが流れてるのかが
分かってくるあたりはMUGENのキャラ製作は分かりやすい方なんでしょうかね。

分かる人にしか伝わらないと思いますが、
作業前は常時垂れ流し状態だったエラメがご覧の通りほぼ流れなくなりました。
ほぼって表現したのは1箇所妥協した箇所があるからです。
どうもExplodの座標指定(pos)にファンクショントリガーを使うとエラメが発生するようで、
target,***系を座標位置計算に使用している弾丸ヘルパーに限っては許容することにしました。
別の記述でなんとかできないか試みたけど、エラー落ちするわけでもないのでとりあえずいいやと。



解決。どうも計算式の値が小数点になってるのが原因だったようで、
Ceil(***)で囲ったら綺麗にエラメが消えました。



現在はAI記述を除いた基本動作~スキル攻撃までを修正完了。
問題は先に控えてるAI記述だろうなぁ。



++追記
エラメ消し作業終了ー? 全箇所チェックしました。
試しにシングル/タッグ、AIlv3~5をチェックしてエラメはほぼ流れなくなりました。
その後lv1~2も軽くチェックした限りでは同上。
エラメを理解できるようになってからは修正も早くなったね。

・has no root
  親が居ません=自分を生み出した対象(キャラ本体)が居ません、と認識。
  もしかしたらキャラ本体にも適用されるのかも。-2ステのroot,IDでエラメが滝だった

・has no integer
  英語ができる人は1発で分かるんだろうなぁ。整数じゃねーよってことらしい。
  Ceil(***)とかで小数点消してやれば解決。

他にhas no partnerとかあったけどこれもストレートな文なのですぐ分かりましたね。
今回の作業で少し成長した気分になった。


分からないのは、弱跳弾を撃った時たまに出てくる

changed to invalid action 14027

っていうエラーメッセージ。invalidは無効っていう感じの意味らしいから、
登録されていないAir番号にchangeしましたって意味っぽいけど、
そもそも14027なんて作ってないし、検索かけても出てこなかったんですが。

あとはタッグ観戦中に1度見たのがあったけど、多分アーマー中に掴まれて(ステ奪われて)
相手が投げ用に作ったAir番を参照できないアーマーヘルパーがその番号存在しねーよって
言った、という意味合いに受け取っておいた。


なんにせよ、これで女レンはすっきりしたかなー。


+++
満足したので更新しました。傍目からはほとんど変わってませんが、エラメ邪魔だって人はどうぞ。