堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/パーソナルエリア3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最終的にはこうなりました。
1枚目は1vs1版(左側エリア)、
2枚目は2vs2版でリーダー枠じゃない時(右側エリア)、
3枚目は2vs2でリーダー枠の時(下側エリア)。

榴弾の残数表示と投擲/装填クール表示はエリア左に。
小さいですが、上の位置に同じようなサイズでもう1枚分表示できるように
このサイズで作っていたのでそれ倣いました。やっぱりスピ参照。

移動射撃は残弾が赤い数字で、残り時間がエリア下にあるピンクのバーで表示してます。
女レンの残弾表示とガンブレード持続ゲージの流用。


いざ作り終わってみると、原作らしさは薄くなったものの
すっきりしていて見やすいから個人的にはこっち方が好みですね。
まぁどうなるかは製作者さん次第ですが。


あーあと地味に荒くれさんAI記述にミスがありました。
RSやHSの発射がやけに早かったのはこのせいだった。手直しと共に修正予定。

~ ~ ~


メール確認しました。見事にオマカセコースだったよ! まぁ予想はしてましたが


榴弾/移動射撃表示
実は表示座標の値変更が上手く機能しなかったので座標記述作り直すのが面倒だっただk(ry
んじゃ榴弾は独立させますかね。自分流に書けばそんなに苦労しないはず。
移動射撃表示も見栄え的にはそのままがいいんですが、こっちは気分次第かなぁ。

>Qスキル
開幕クールを設けると表示が面倒くさいことになるのとパワーゲージが空気になるので、
格ゲー仕様化という意味でも今までどおりの方式でいきたいと思ってます。
どっちにしろクールがあれば同じ技の連発はできませんしね。
不発ランドは30秒、スカッドは60秒で行ってみますかね。
ガンブレも60秒だし、覚醒はこんなもんだと思いますねぇ。
序盤に撃って、試合が長引いたらもう1回使えるかもしれないってくらいの時間。

>高スラ/リベ
ちなみに女レンの高スラは実クールを10秒とってあります(効果時間30秒/クールタイム40秒)。
が、使用価値を考えると効果時間=クールタイムでもよさそうですね。逆に考えるとどっちでもいいですが。
リベは立ち限定ながらもやられキャンセル技なので難しいところですね。
0.5ゲージ消費/反撃時は無敵終了(=相討ちもしくは狩られやすい)という点を考えると
20秒でいい気はしますが、頻発するようなら30秒にしてみますかね。


気のせいか、荒くれさんの下撃ち射程が以前より伸びてるように見える。

~ ~ ~

女レンと荒くれさんで何が違うかっていうと、一番大きな違いは押し込みの程度だと思うこの頃。
確かに女レンはソニックスパイクがあったり銃士で吹き飛ばしたりするけど、
何よりスラで突っ込む頻度の差が目立つ気がする。
荒くれさんも無差別に榴弾投げまくった方が生き生きしそうではあるけど、どうだろう。


水面下でbskにもPエリア移植してみようかと考えたけど、
空き変数が必要分だけ確保できないのでみなかったことにしました。