堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記/つまりはキャラ性能

一向に体重が50kg台に乗らないってどうなの。週4日は自転車で20km↑走ってるのに。

~ ~ ~

みんな大好き南門ですが、メカ子はKソロ6部屋で普段は4分前後です。
で、最近はイチゴ狩りに精を出してるメカ子に変わってレン子で暇つぶしにグラボしてるわけですが、
こっちはソロ6部屋で4分半~5分前後が普段のクリアタイムであり、面倒くさがった立ち回りを
してると瀕死クリアどころか死にます。力573、物攻1463の庶民火力。私のPSはそんな具合。

確かに武器には差(メカ子は+12の2次オトマ、レン子は+12の55青)がありますが、
それを除いてもやっぱりキャラ性能差は感じますね。火力じゃなくて特性という意味で。


・グラボもといGT-9600(うろ覚え、以前は箱って呼んでた)
  -やられ判定が少しうさんくさい(一応それなりには大きいけどタックル時とか足部分の判定がない)
  -ダメージ過多だったりなんだりで15秒間固くなる
  -Qスキルを使用すると反撃(地震攻撃)をしてくる(場合によってはミサイル系動作)
  -追尾ミサイルが非常にうざい(ダメージ的な意味ではなく攻撃妨害的な意味で)
  -ガトリング掃射の範囲がうざい(真下で屈んでても直撃するのはもう諦めた)
 
ざっと挙げるとこんな感じなんですが、ここからさらに挙げるとすれば
 ・防御モードというダメージが通りにくい状態を取る
 ・Qスキルに対して反応行動がある
 ・ミサイル系統が追尾式&存在時間が長いので攻撃妨害される時間が長い
これですね。火力があるならいいんですが、庶民火力のレンだとこれが面倒くさいんです。
まず銃士の舞→カウンター行動を潰せるので使い勝手はいいけど火力が残念
次にMHS→ダメージは取れるけど相手の仰け反りが大きいので接近しないといけない=ガト掃射直撃リスク
そして移動→基本的には問題ないけど追尾ミサイルを回避しきれない(または困難)
と、状況にある程度気を使わないと無駄撃ちや動作中断になる可能性が大きかったりします。
DGHもミサイル撃たれると連投できなかったり防御モードされるとダメージがーってなりますが、
基本的に投げるのは防御モードが解ける直前なので問題は前者くらい。

つまり何が言いたいかって言うと、リスクとリターンが面倒くさい。
瞬発力自体はさすがレンジャーなのでメカ子より秀でてるんですけどね。
緑ネーム倒すのはこっちの方が早いし。

一方のメカ子ですが、
 ・やられ判定云々→小範囲攻撃のコロナと広範囲自動追尾のラプターがあるので気にならない
 ・固くなる→やることが変わらないので立ち回りに影響はでない
 ・Qスキル→むしろ故意にカウンター誘発させる時しか使わない(覚醒は別)
 ・追尾ミサイル→故意にカウンター誘発させて中断させるかロリサンで逃げる時間も有効活用
 ・ガトリング掃射→近づかないし、むしろ故意に誘発させることの方が多い
と、瞬発力は覚醒以外に出せないものの立ち回り相性はレン子よりずっといいんですね。
加えて追尾ミサイルにはヴァイパやスパローで相殺もできるし、ロボを撒いておけば
降下ミサイルの囮にもなるので攻撃妨害の影響がずっと少なかったりするわけです。
そして常に移動しながら攻撃を行えるというのが最大の利点でしょう。
レンは足を止めて攻撃しないといけない場面も少なくないですから。

覚醒スキルを防御モードじゃない時にきっちり合わせることと、
追尾ミサイルの予備動作を見たらQカウンターを誘発させて中断させることさえ失敗しなければ
メカにとってのグラボなんて溜めカウントを撒きながら周りを走り回るだけの簡単なお仕事です。
防御モード中でもHPゲージを減らすことができるのも強みの1つ。



つまり何が言いたいかって言うと、

まともに叩くのが馬鹿らしくなって困っちゃうネ☆

SIで属性強化の恩恵ほぼ無しによる相対的な劣化が叫ばれるメカですが、
メインキャラ変更をしたいと思えるほどの影響なのかは怪しいと思ってる私です。
ソロにおける立ち回りの利便性を覆せるほどなのかしら。
敵に視認されない状態で一方的に攻撃することすら可能なのに。
攻撃は当てなければ意味が無く、当たらなければどうということはないのだよ。って誰かがry

ちなみに私のメカ子は猛攻カウント4箇所(カウントクール5.9秒)と
一撃ラプター3箇所(とラプター+1のメッシュ上着に悲鳴腕)っていう警備仕様もあるので
職性能も相まってイチゴ狩りはさくっと終わります。
・・・ホントにメカ子もう1体作った方が有意義だったかもしれない。
というか作ろうかしら。アバもお下がりがあるし。
というかあのよく動くネコミミをキャスト職であるメカで使いたいです。

~ ~ ~

関係ないけど、ひと月の書籍代に1万円費やすのと、
1万円以下のゲームソフトを1本買ってひと月遊ぶのとではどっちがいいんでしょうね。
単価から後者を敬遠気味なわけですが、こうやって比較してみると
むしろ前者の方が出費的に致命傷になってる気がする。
ここ1週間で2500円くらい書籍代に飛んだわけですが、
このペースを維持してしまうとホントにやらかしてしまいそうで困る。古本屋さんタスケテ。