堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/CRY!

じゃなくて暗い! 昼の2時なのに暗いよ!

~ ~ ~

リュー(ryのAIパッチ更新だけ。
相変わらずローグ作成がほったらかしで年内製作が危うい。


アラドコンプゲー作る!っていう人も出てきたし、
他に書くことないのでやりないなーと思ってることでも。

MUGENでアラドの擬似Z軸的なことができないかなーとか。
バージョンによっては内部的にZ軸記述が使えるものもあるんですが、
新MUGENだとこの項目は削除されてるみたいなんですよね。
そうなるとXYの2軸しかない環境で第3軸を作らなきゃいけないんですが。

これを変数式にして、任意でY>0になってる間は別のZ軸に移動した、というのはどうか。
要はキャラが地上線(Y=0の位置)より下で立ってたり歩いてたりしたら別軸扱いってやつです。
この時のYの値を変数Aに入れて、変数Aが相手と一定以上離れていたら
軸がずれている=攻撃が当たらない(無敵)ってすればそれらしく見えるんじゃーとか。
当然軸が合っていない時に出した攻撃は相手に当たらないようにして、
乱射やミルなど、別軸にも当たる攻撃は軸値がずれていても当たるようにーとか。
勿論ジャンプしたりするとY値は変わってしまうので、地上判定になっている間だけ
変数も変動するようにすればある程度はそれっぽく見えなくもないんじゃないかなぁ。

ただ自分が相手より画面手前側に居る時のみ無敵にすると
手前に居る方が圧倒的に有利(上記の乱射でも自分が手前側に居れば無敵なので当たらない)だとか、
タッグだと相手の位置関係把握が複雑になったりだとか、色々と面倒な状況は少なくないんですよね。
コンプゲーみたく規格を統一したり、リダイレクトトリガー使うなりして別軸でも
当たる攻撃を特定したりすればいくらかマシにはなるかもしれませんが・・・

他には飛び道具関連どうなるーっていうのがあるか。
飛び道具は別Z軸扱いなのにキャラ同士の軸が合ってるから飛び道具被弾とか。


でも何かしらそれっぽいことはしたいですよねぇ。