MUGEN/InGuardDistはダメだ
AIのお話。InGuardDistはあまりよろしくないです。
別に全部が悪いわけじゃないんです。ただこれがあると「超反応で攻撃中止」に繋がるんです。
例えば立ちA>立ちB>立ちCというチェーンコンボを行うAIがあったとして、
相手が立ちAをガード後にガードキャンセル攻撃を実行した場合、
チェーンコンボ実行条件に!InGuardDistがあると相手の攻撃に即時反応して
立ちB以降を実行しなくなってしまうわけです。
立ち回りとしては防御面の強化になるんですが、
人間操作でこの反応ができるかって言われたらできません。
なのでそのうちこれを撤廃しようと思ってるわけですね。
改善できればAIでも人間みたいに「相手が反撃してきても気づかず攻撃を続行してしまう」
という行動をとらせることができるようになります。・・・多分。
ステージ作成もやりたいけど、AIの調整もやりたいこのごろ。
別に全部が悪いわけじゃないんです。ただこれがあると「超反応で攻撃中止」に繋がるんです。
例えば立ちA>立ちB>立ちCというチェーンコンボを行うAIがあったとして、
相手が立ちAをガード後にガードキャンセル攻撃を実行した場合、
チェーンコンボ実行条件に!InGuardDistがあると相手の攻撃に即時反応して
立ちB以降を実行しなくなってしまうわけです。
立ち回りとしては防御面の強化になるんですが、
人間操作でこの反応ができるかって言われたらできません。
なのでそのうちこれを撤廃しようと思ってるわけですね。
改善できればAIでも人間みたいに「相手が反撃してきても気づかず攻撃を続行してしまう」
という行動をとらせることができるようになります。・・・多分。
ステージ作成もやりたいけど、AIの調整もやりたいこのごろ。