堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/InGuardDistはダメだ

AIのお話。InGuardDistはあまりよろしくないです。

別に全部が悪いわけじゃないんです。ただこれがあると「超反応で攻撃中止」に繋がるんです。
例えば立ちA>立ちB>立ちCというチェーンコンボを行うAIがあったとして、
相手が立ちAをガード後にガードキャンセル攻撃を実行した場合、
チェーンコンボ実行条件に!InGuardDistがあると相手の攻撃に即時反応して
立ちB以降を実行しなくなってしまうわけです。

立ち回りとしては防御面の強化になるんですが、
人間操作でこの反応ができるかって言われたらできません。
なのでそのうちこれを撤廃しようと思ってるわけですね。
改善できればAIでも人間みたいに「相手が反撃してきても気づかず攻撃を続行してしまう」
という行動をとらせることができるようになります。・・・多分。


ステージ作成もやりたいけど、AIの調整もやりたいこのごろ。