堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/屈み中段

イメージ 1

InGuardDistは反応してるのにガードできないなーと思ったらやっぱり屈み中段でした。

~ ~ ~

現在のMUGEN界で屈み中段(屈み属性(StateType=C)で屈みガード不能の攻撃)
ってどれくらい存在するんでしょうね?
今までは「珍しい部類の攻撃」って認識だったのでスルーしてきましたが、
そんなに珍しくもなくなったのなら対策を考えておいたほうがいい気がしてます。
というのも今のAIでは地上の攻撃=屈みガード1択なので確実に被弾するんですよ。
立ち属性(StateType=S)の中段なら1回ガード失敗すれば学習するんですが。

私が把握している範囲では
 ・No9(オリジナル)のゲージ消費攻撃(画像)
 ・バーサーカー(DnF)のアウトレージブレーク叩きつけ部分
 ・フォボス(タイトル忘れ)の斧を振り下ろすやつ
あたり屈み中段のはずですが、他はどうなんでしょうね。


某ロイヤルフレアはAIに対してガード不能攻撃でした(全InGuardDist無反応)。
まぁコレに限らず攻撃範囲設定の広い攻撃はAttackDistの設定をしていないと
攻撃範囲よりInGuardDistが短くなってAIがガード実行を認識できなくなりますね。

あとアリス・マーガトロイド(SUI氏製)のスペルカードでビーム撃つやつも
AttackDistが足りてませんね。近くならガードできますが遠くだとAIはガードできません。


・・・何気に便利だな、InGuardDistチェッカー視覚化。
ディスタンスグリッドもあるしデバッグモードとか作ったら便利かしら。