堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/今度こそAI(ry 4

イメージ 1

うろうろ動画。

~ ~ ~

移動関係記述の基本部分作成中。
実際に自分が操作してる時はどうしてたかなーと思い出しつつ・・・

・・・逃げるんだよぉーっ!しかしてなかった。
いや牽制とかしてる時は勝手に前進するので下がりっぱではないんですが、
攻撃していない時の移動関係で言えば下がるしかないです。銃キャラだもん。



移動関係の挙動記述を作る際に少し手間をかけることにしました。
具体的には立ち~屈み関連ですね。AIでも内部コマンドが入れば屈むんですが、
この一連のステートってCtrl=1だから他の内部コマンドが入ると
途中で中断されて歩いたりジャンプしたりしちゃって見栄えが悪いんです。

そもそもこの関連ステート自体、本来はAI仕様化して即時立ちステート帰還が主流なんですが、
立ちアニメが途中で1枚目に戻るのって地味に不自然だと思いません?私は思いました。
せっかくグラフィックが綺麗なキャラなんだしちょっと拘ってみたいなーってことです。

なので屈みコマンドが入った場合、基本的にはちゃんと屈みまで実行させ、
かつ屈みステートでも一定時間待機するようにしました。
AI起動時に限りCtrl=0にしたので途中で別コマンドが入って中断、てこともありません。
勿論このままだと無防備状態なので、ちゃんとガードフラグが立ったらガード動作に移行させますし、
相手が空中にいると認識したら立ちステート(正確には後退ステート)に飛ぶので安心。


意図はしてなかったけど、屈みガードの終了先が上記屈みステートらしいので、
屈ガ終了後は屈んだまま様子見する挙動になりました。
すぐさま立ちステートに帰るより、この方が人間操作らしくていいね。

~ ~ ~

関係ないけど、MUGEN Plusだとデバッグ表示の日本語って化ける流れ?
今までのやつだとちゃんと表示されたのに、こっちだともろに化けてどこがエラーなのか分からんぜよ。