堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/調査結果

イメージ 1

コメントにて「幽霊ちゃんが吹き飛び状態から地面に落ちてバウンドした際、そのまま上に昇っていく」
という不具合(以下昇天バグ)報告があったので、確認作業をしてきました。

・両者とも報告を受けてから該当サイトで拾い直し
・そのままの状態で10分程度、魄のAIレベルを3→5にした状態で10分程度AI観戦
・魄のAIレベルを3→5にした状態でWATCHモードを6戦

結果ですが、手元では昇天バグは確認できませんでした。
過程でC投げもくらってるし、自分で報告にあった技も振ったしダウン回避もしてみたけど
幽霊ちゃん自身が上に参ることは無かった。
C投げ実行中に白昼夢で魄がKOされるっていうケースも浮かんだけど関係なかった。
昇天中の幽霊ちゃんのStateNoも聞いておけばよかったかなぁ。

他に考えられるのはselect.defへの登録方法が正しくないため、
幽霊ちゃんのバージョンが古いもののままだっていうパターン。
(旧版には重力加速度がやたら小さいものがあるため、処理次第では中々落ちてこなくなる)
Yuuko(kari) だけだと現在のバージョンは読み込まれません。
Yuuko(kari)/Win.def と最後の.defまで表記して登録してください。
過去に同じケースで不具合報告があったので一応。



ただ、昇天ではなく消滅するケースは手元で確認。
幽霊ちゃんが出したドッペルゲンガーを白雪のY派生(薙ぎ払い)で叩くと
即座にドッペルゲンガーが消滅します。
他にもC投げ(本来投げは当たらないけど時々何故か当たる)で転倒させた時も消滅したかな。
これは魄側の記述に「相手が上記転倒ステート/ダウンステートに居る場合、対象がヘルパーなら消滅させる」
っていう内容の物が含まれているため、ヘルパーであるドッペルゲンガーはこれに引っかかってしまうんですね。

ヘルパー分身バグの防止策なんですが、
相手がやられるヘルパーを前提に作っている場合は逆に動作不良の原因にもなってしまう典型例。
私も以前はやってましたがこれを危惧して撤去しました。


以上報告おわり。
新版(Ver2.00)と比べると全体的におっそいと感じたので、
とりあえずβ版という形で幽霊ちゃん更新するかも。