堕落街道まっしぐら。

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MUGEN/気になったので試してみた

イメージ 1

ちなみに画像の幽霊ちゃんは11Pカラー(気分メーター常時MAX)で自分操作です。

~ ~ ~

某動画内にて気になる台詞があったので、実際に拾ってきて戦わせてみた。

●幽子(仮)Info
 ・本体/自分(QK2Key)製作
 ・AI/同上(lv4)
 ・Ver2.20

●グスタフ・ミュンヒハウゼンInfo
 ・本体/Zelgadis氏製作
 ・AI/PP氏製作(適用は解凍直後のものをそのまま)
 ・1Pカラー


前半は幽子(仮)が1P側、後半はグスタフが1P側でのAI戦。
○Pカラーは幽子(仮)のPalNoです。
(11Pは冒頭参照/12Pは加えて思力ゲージ常時MAX+ヒーリング回復速度と白昼夢の減少速度4倍)


1Pカラー
1 × 0-2
2 × 1-2
3 × 1-2
4 × 0-2
5 × 0-2
----------
6 × 1-2
7 × 0-2
8 × 0-2
9 × 0-2
10 × 0-2

11Pカラー
1 × 0-2
2 × 0-2
3 × 1-2
----------
4 × 0-2
5 × 0-2
6 × 0-2

12Pカラー
1 × 1-2
2 × 0-2
3 × 1-2
----------
4 × 1-2
5 ○ 2-0
6 × 0-2

流石に強いね。強い・・・けど、なんか1Pでも点々とラウンド取ってるし。
どう考えても無理ゲーだと思っていたのに。いや戦績自体見れば無理ゲーだけど。

火力差も勿論あるけど、やっぱり判定面がきっつい。
前進攻撃は終了時以外無敵だし、折角裏に回っても平気で全画面攻撃が飛んで来る。
そして背後にいるときに出されるということはAttackDistが届いていない(=ガードできない)可能性も出てくる。
また頻繁に前進するから背面攻撃も空振りしやすいし。

ただ面白い部分もいくつかあって、
 ・打撃に反応する設置ワイヤーは通常攻撃を振らなければあまり引っかからない(掴み属性打撃が多い為)
 ・認識妨害特性の影響でグスタフの攻撃もそこそこ空振りが起こる
 ・動画で猛威を振るっている全画面当て身がほとんど機能しない
このへん。
特に3つ目が流石と言うくらいの機能不全っぷりで、
構えはよくするけど成功率は体感2割未満・・・下手すると1割を切るレベル。
これは幽霊ちゃんがゲージ技以外に飛び道具を持っていないこと、
牽制に当たる通常打撃をほぼやらないこと、
初撃に掴み属性(=当て身対象外)攻撃を使うのが多いこと、などが関係してるせいでしょう。
ちなみに思念レベル1以上ならSMASH!で全画面当て身を突き破ります


まぁ1発刺さるとごっそり減るから1チャンスあたりのダメージレースで大幅不利だし、
前進しつつ無敵な技だったり全画面判定の攻撃があったりで立ち回り面も苦しいから
やっぱり基本的には勝つのは難しいんですけどね。
でもその高火力を逆手に取れば(=lv2ドッペルで釣れば)あっさり自滅してくれたりする。

というか12Pカラーの幽霊ちゃん(自分操作)ならドッペル連呼してるだけで勝てました。
レベル2ドッペルを出すとグスタフさんが逆10割を披露してくれます。
相手に殴らせるだけで勝てるとかさすが幽霊やでぇ。