堕落街道まっしぐら。

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MUGEN/番長様を練習中 5

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殺った!勝った!仕留めた!

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1枚目・・・VSアレンジデスペラード(sdc氏製作、自身アレンジ/自作AI:3/4、ヘッドショット強化)

JH(空中強ナイフ)からの拾いをひたすら練習するための相手。
正面で打ち合うと弾幕負けし、不用意に飛び込むと膝か乱射で落とされる。
近距離は近距離で大抵は向こうの方が出が早かったりアーマー受けされたり。
20秒経過してると刺さった瞬間にQスキルを2~3繋がれて4割↑である。
おまけに水平射撃の高度が丁度こちらの通常ジャンプ>空中ダッシュ高度と同じなので
2段ジャンプしないと牽制すら潜れません。

もうひたすら2段ジャンプからナイフを投げて、刺さると踏んだ時だけ突っ込んで
小バウンド拾いから追撃入れるしか可能性の高い攻め手がないです。
ハイチェイスとかとてもじゃないけど狙ってられない。どころかPゲージ回復すらもしんどい。

ちなみに今回から
【被ガード時もナイフが散らばる+勝利時にナイフ残数に応じたPゲージ回復削除】
のカスタム仕様になってます。

その分、空中ナイフからの拾いは戦う前に比べて大分上達しました。
バウンドをJMで拾ってちょいダッシュして5L5MJC>JMJ2MJH>5Mチェンソ~。
荒くれさんはLife900なので2チャン取れれば大体KOできますが、
如何にして減った分のPゲージをフォロー出来るかが肝。
榴弾装填されたら使い切るまで素直に避ける。

先にマッチポイント取られたけど、KIAIで7連勝してマッチオーバー。



2枚目・・・VSブラッディア(自身製作/自作AI:3/4、アルティメットMHS)

ハンティングからの拾いをひたすら練習するための(ry
こっちはもう空中ナイフすらまともに刺さってくれません。
まず射撃後の硬直が荒くれさんより短いせいでナイフが到達する前にガードが間に合うし、
それを除いてもキャンセルガンガードで防がれます。
(ついでにAIlv3以上だと速射かガンガードどちらか使える状態でないと牽制もしてこない)
もちろん飛び込むと蹴られて追撃、近距離ではアーマー受けやらリーチの長い足技群。

これ無理だろーとlv2AIと戦ってる時にふと振ってみたハンティングが思いの外刺さったので、
これを軸にダメージを取るようにしたらlv2には大分勝てるように。
ただしlv3になるとハンティングが当たる前に足を出されてアーマー受けされる可能性が生まれ、
刺さるかアーマー受けされるかの博打に賭けるというなんとも運任せな戦いに。

おかげでハンティングからの拾いは嫌でも上達せざるを得なかったわけですが。
多分AIlv4だと確実にアーマー受けされます。
あとEXセレクトがバーニングスパイクだとトップスピンをガードした瞬間吹っ飛ばされるのでつらい。

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スプライトを眺めていて思ったんですが、やっぱり素体にするならアルクかなぁと。
いやあ幽霊ちゃんを作る大分前の、最盛期に手描きキャラ作ろうとした時も
動作参考としてチェックはしてたんですよ。ならもういっそこのまま素体にしてしまえばーとか。

まぁ主に使いたいのは暴走の方のスプライトなんですが。
某Wアルクとかって条件付で改変おkらしいけどスプライト流用とかどうなんだろうね。
多分今回も幽霊ちゃんレベルで加工はするんだけど。