堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/あんたいとるど

前回、狐さま製作は一旦中止すると言ったが、嘘ではない。
・・・ないが、何故か製作モチベが上がったので水面下で暇な時に弄るくらいはやります。

「公開する前提で」作るのではなく「作りたいから」作ります(作りたい時に)。
本来MUGENってそういうもんだったはず。大事なことを忘れてたぜ。
差別化できなかろうと似たのがいようと作りたいから作ります。
公開の是非は度外視。文字通りの暇つぶし製作である。

~ ~ ~

>>コメントレス

ハイパーアーマー(以下HA)を所有するキャラには大別して2つの系統が存在すると思ってます。

‐鏤?
常にHA状態であり、ロック系の技が発動しない(場合によっては掴み技も受け付けない場合も)。
特殊なボスキャラ(MVCシリーズの特定ボスキャラなど)や格ゲー以外の特定キャラなどに多い。
当然ガードはできず、動きも遅かったり大振り(ガード後に反撃が間に合うレベルなど)だったり、
格ゲーと言うよりはアクションに近い攻略を求められるタイプ。

⊇峇峽
基本的には通常と同じで仰け反りもするしロック技・掴み技も受け付けるが、
特定の動作(攻撃)を行っている間だけHA状態になるタイプ。MVCのジャガノあたりが代表的。
「無敵技の無敵部分がアーマーに成り代わった」と言えば簡単かも。無敵技の下位互換という考え方も。
さらに言うと、
「特定回数攻撃を受けたり一定以上のダメージを受けるとアーマー効果が解除されるタイプ」と
「アーマー終了地点に到達するまで解除されないタイプ」の2パターンほどが存在したり。
特定動作以外は通常キャラと同じなので十分格ゲーさせることができるため、
ガードは勿論ダッシュなど、普通のキャラとして行える動作全般を所有していても問題なく、
(各アーマー動作も隙は上記ほど大きくなくても)大丈夫な場合が多い。


私がゴンちゃんに提案したHAは後者でした。
別に前者でも良いんですが、こっちの方が格ゲーの枠からははみ出ないからこっちかなー的な。