堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN +21:10/壁

そこに壁が立ちはだかる理由は2つしかない。
乗り越えるためか、挫折するためのどちらかDA!


・・・なーんて言って見たものの、挫折しそうで困る。何だ、何が足りないんだ。

~ ~ ~

+18:03
そんなやられスプライト及びやられアニメの改修に四苦八苦してる時に思ったけど、
どういう作り方をするのが正解なんだろうね。

いや、スプライト登録してアニメ登録するのは当たり前なんだけど、
前者ひとつとっても製作者各々の「癖」っていうのが必ずあって、
キャラの中心が始点になるよう登録する人も居れば、
アニメーションの流れが自然に見えるよう登録する人も居るわけです。

最近の私は後者で、座標のズレはAirでアニメ登録する際にスプライトを移動させて直すっていうパターン。
でもこれだと相手側ステートの相手側アニメを実行する際に、
登録位置の差異から見た目へのズレが生じる可能性も高いんですよねぇ。

そう考えるとsffではキャラの中心付近を始点に登録して、
airではやられ判定やアニメーションの流れを考えてその都度位置調整をする、
っていう方式が一番いいのかなーと思うようになったのが今日の私。

スプライトの仰け反り具合ややられモーションによっても変わってくるとは思いますが、
にゃやみだしたら色々と考えてしまいますねぇ。  ・・・噛ンデナイデスヨ。


++21:10
結局、大事なのはやられ判定なので、
やられ判定のアニメーションを先に作った上でそれに合わせたスプライト登録なのかなー ←現状
やられ判定の流れ方(変化の流れ)に美しさを感じる私としては、
「見た目が思い描く通りにいかない」事より
「やられ判定の流れ方が美しくない」事の方が許せないのかもしれない。