堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN +5:17/見た目だけ(ry を作る 7

イメージ 1

呼ばれて飛び出て逢魔ガ時!(謎

~ ~ ~

今回は防御システムの動作テスト風景から。

キツネちゃんの防御に関するシステムですが、
俗に言う「特殊防御」系統は載せません。シールドとかブロッキングとかああいうやつね。
相手の攻撃を防ぐ場合は一般的なガードで受け止めるしかないわけです。
まぁAttackDist外からの接触ならレジストガードがあるんだけど。
ガード後ならガード硬直中に射撃を差し込んだり、
専用ゲージを使ってガードキャンセル行動を取ったりできる予定ではありますが。


じゃあ何を載せるのかと言うと「攻撃を防ぐ」のではなく「ダメージを軽減する」システムを載せます。
特定の状況下で受けるダメージを少なくできるわけです。
今のところだと選択式の2タイプを用意するつもりでしてですね・・・

Aタイプ
  ・相手の攻撃にヒット(被弾)した際のダメージを半減させる
  ・ただし投げ技を始めとした「衝撃以外(HitDefとProj以外)のダメージ」は対象外
  ・軽減限界あり(一定量を超えると軽減不能時間が発生する)
  ・軽減限界を超えるダメージも1度までなら軽減可能
  ・「その攻撃によってKOしてしまう」場合は軽減不可

Bタイプ
  ・相手の攻撃をガードした際の削りダメージを無効化する
  ・上記同様、投げ技を始めとした「衝撃以外(HitDefとProj以外)のダメージ」は対象外
  ・上記同様、軽減限界あり(一定量を超えると軽減不能時間が発生する)
  ・上記同様、軽減限界を超えるダメージも1度までなら軽減可能
  ・上記同様、「その攻撃によってKOしてしまう」場合は軽減不可

要は「ガードできなかった時の被害軽減」か「ガードできた時の被害軽減」かってことです。
性質上威力の高い単発攻撃に対して最も効果を発揮しますが、
本来耐え切れない攻撃には無力なので生き延びることが前提になります(現時点でDEF88の紙だけど)。


Aタイプの方が恩恵も高い分だけ軽減不能時間が長いですが、
ちゃんとガードできる自信があるなら総合的な恩恵はBタイプの方が高くなったりもします。
カズヤ君の逢魔をガードしても画像の通り無傷でやり過ごせたり。



+3:49
・・・の、はずだったんです、が。

というか、ガード硬直中に射撃が出せると「連続ガード成立中はガードが可能かつレーザーも撃てる」
っていう便利な現象が発見されたのでガード中のレーザー設置は不可に変更。

これで本来想定した通りのリスクが表現できた、と思いきや、
レーザー設置→ガード不能フラグONの間が1~2Fくらいあるらしく、
攻撃を受ける瞬間(ガードする1~2F直前)でレーザーを設置できれば
「レーザーが発射準備に入った上でガードもできる」という、なんかテクい状況になってました。

これはこれで面白いのでシステムの1つとして採用してしまおうかと考えてます。
勿論、これより早く設置するとガード実行不能フラグがONになるので相手の攻撃はガードできず直撃しますし、
これより遅くボタンを押すとガードが成立するのでレーザーが設置できません。
猶予フレーム的にはGGでいう青ロマキャンの世界。
GGXXACだかにはスラッシュバックだけ?そんなような名前の特殊ガードがあったような。猶予2Fくらいの。


あと、何故か知らないけど仰け反ってもいないのにレーザーが消滅するんだよなぁ。
ガード明けあたりが良く目撃する。・・・なんかルナ姫AI作ってるときも似たようなことがあったなー。
まさか当時の体験がここで活きて来るのか。



+5:17
そんなこんなでさらに調整を加えた現状。

・基本防御力(DEF)は77(DEF100が受ける値の130%が実ダメになる ex→100ダメが130ダメ)
・Aタイプは被弾時にダメージを50%軽減(DEF100が受ける値の35%分をカット ex→100ダメが65ダメ)

Aタイプならバリア有効中はDEF100より硬くなります。現在のバリア耐久最大値は200。
ただしバリアが割れるとDEF100基準のダメージ3割増しになります。某紙忍者と同じレベル。