堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/見た目だけ(ry を作る 12

カズヤ君のカットインとかまだ動画で見てないなーとか思いつつ。

~ ~ ~

ひとまず空Bを除いた通常技と一部を除いた特殊動作の試作品はできたので、
操作の練習がてらに細かい部分を調整中。
でもまだ遠距離キャラとだけで一般的な格キャラとは戦ってない。

現状で感じたことは2つ。
まずはキャラ本体が実行する射撃技(コマンド技)がいくつか欲しいなーという点。
これは追撃を含めて一連コンボをどういう構成にするかにも寄りますが、
やっぱりシンプルな長さで収めようかなぁと思い始めたことも影響してまして、
打撃で例を挙げるなら【弱×1~2→中→強→必殺技】っていうあたりが
チェーンコンボのできるキャラでは)基本的な構成じゃないかなーと思うわけですよ。
なのでこれに習って射撃でも【弱×1~2→強→必殺技】が基本構成になるよう作ろうかと。
専用ゲージがあれば必殺技をキャンセルしてまた弱射撃からもう1セットーみたいな。

で、そう考えると必殺技の無い現状では【弱×1~2→強】が限度なんですね。
一応やろうと思えば弱×7とかもできなくはないですが、
後々には同じ技連発によるダメージ補正ペナルティも付けますし、
見た目的にもこれからの操作慣れ的にもイマイチなので。
遠距離間での立ち回りとしては弱射撃を1~3当ててヒット確認してから
強射撃を追加して必殺技の射撃で〆ってなるようにしたいところ。なので必殺技射撃が欲しい。


2つ目は崩し技。やっぱり固めるだけだとお互い飽きてくるしダメージも取れないんですよ。
なのでガードを崩す手段が欲しいかなーが2つ目の感想。
かと言って設置型飛び道具を安易に下段なり中段なりにすると
空中下段とか屈み中段ができちゃったりするし、新しい動作を用意しないと難しいんですよねぇ。



3月もあと2週間しかないのにぃ。