堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/おかしい

時間が取れない。

~ ~ ~

某キャラの記述移植作業(という名の記述周りをスッキリさせようぜ作戦)
を日曜日の昼間分使ってやっていましたが、そのへんは些細な事なんです。

数日前に夢に見てからサントラ動画を作業用BGMに使い出し、
そうしてる内にまたやりたくなったけど実機が準備できないのでプレイ動画を見ることにしました。

対象作品はクロノトリガー(SFC版)です。
普通のプレイ動画が無かったのでゆっくり付きのだけど、生声実況よりはマシかな。
なんかクロトリに実況は合わないと思う。でもやってる人多いっていうね。
ついでに私はSFC版・PS版とプレイしましたがSFC派です。
ムービーデモも悪いわけじゃないんだけど、PS版はロード時間が致命的。
SFC版のテンポに慣れると(エンカウントシステムも相まって)あの待ち時間は軽快さを損ねるヨネ。


今までやったRPGだとクロノトリガーグランディア(初代)がツートップでフェイバリットです。
後者は正直すぎるくらい王道なストーリーが好き。戦闘システムも画期的だったけど。

でもやり込み度合いで言えば聖剣伝説LOMが一番かなぁ。
1年以上は確実に、もしかしたら2~3年くらいはやってたかも。

~ ~ ~

・・・あれ? 何の記事だっけ?

そうそうMUGENというかレイン進行状況ですが、

 物足りない何かを感じる
 ↓
 未作成分の技でも作るか => ネタが浮かばない
 ↓
 スプライト改修作業 => モチベゲージが足りない
 ↓
 とりあえずキャラ設定でも詰めて技構想を練る方向 => 気が付いたらクロトリ動画見てた

と言う流れに付きまるで進んでません。でもちょっとした合間に操作練習はしてます。
900×540(15:9)画面サイズの新MUGENでだけど、
AIlv3/反応lv2のカズヤ君にも勝てるようになりました。
遠距離キャラだけど接近戦闘も結構やってます。
飛び道具を撒きながら移動できるのでレーザーを打ちつつ飛び込んだり、
レーザーを繋げてノックバック稼ぎながら触りに行ったりもしてます。
コンボレシピも大分固まって安定してきたけど、
上みたいな広い画面サイズだと追撃ルートも変えないといけなかったりするんだよね。
別の空コンルートや地上コンルートも開発しないとチャンスゲットが減りそうだ。

回避移動持ちってことで某モリガンともデータ採取目的でやってたりします。
累計ラウンド取得率は五分くらいだけどあの崩しは人間じゃ見えナイ。
無敵対空あったらリバサ迎撃安定だろうなーとは思いつつ実は詐欺跳びだったりして。



最近はスイープコンの〆にジャミングかけるのがお気に入り。
持続時間15秒になって結構妨害性能良くなったけど、
レインは被ガード時でもパワーゲージの献上率が高いから相手ゲージがすぐ溜まるんだよね。
まぁ怨恨ボーナス持ちのカズヤ君相手ってのもあるだろうけど。

早いとこゲージ技版のジャミングが欲しいわぁ。
実装すれば(時間限定だけど)相手パワーゲージまるごと空っぽにできるし。