堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/修正検討中

効率や安定性を求めるとどうしても決まったコンボルートになってしまうのは仕方が無い。
・・・無いが、状況や用途が多様に渡れば少しはバリエーションも増えるのかなぁとか。


コンボ事情を研究・検討するにつれて、ひとつの結論が出ました。
「レインのコンボの中軸はX射撃が担っている」ということ。
単体でも連射することでコンボが繋がり、大抵の攻撃ならここから繋がりますし、
これを挟むことで特定コンボパーツの活用回数も差が生まれます。

逆を言うと、これさえ制限すればコンボ事情も大きく変わると言うこと。
現在対策案として2つほど候補が上がっていまして。

1つ目は「同じ射撃技を1コンボ中に3回以上使用したらペナルティ・系列統合型」。
現在のマルチリピート(同じ攻撃を3連続ヒットでペナルティ)に似ていますが、
今度は連続でなくても1度のコンボ中に技Aが累計3回ヒットしたら条件を満たします。
X射撃はニュートラル+レバー入れで計7種の軌道が存在しますが、
これら全てを同じ技として扱うことで「X射撃自体が2回までしか使えない」制限が作れます。
X射>X射>Y射でノックバックを稼ぐなら再び飛び込みから打撃コンのループができますが、
これ以上X射は使えないのでX射の無いルートで追撃を行わなければならないわけですね。
ただしMLAリバースなどのループコン可能なパーツも2回まで使えるため、
そちらによるループルートはまだ利用度が高い状態にあります。

2つ目は「同じ射撃技を1コンボ中に2回以上使用したらペナルティ・系列分割型」。
こっちは同じ射撃技を2回以上使用するとペナ発生、
つまり1コンボ中に同じ射撃技を複数回使うことができなくなります。
その代わりX射はニュートラル・レバー入れ各々を個別にカウントするため、
レバー入力さえ使い分ければ最大7回までX射をコンボに組み込むことができます。
その分、他の射撃技は1回制限なのでMLH系列の追撃なんかは考えないといけませんが。
地上限定で言うと、1つ目がX射を1コンボ中2回までなのに対し、
こっちは(屈み状態に当たる可能性がある点において)5X・6X・2Xの3つを使えるため、
1コンボ中3回まで活用することができます。
X射以外の部分も全てのパーツを単一にしなければならないため、
コンボを組む際はある程度考えて組まないといけなくなりますね。
私としてはそこが楽しいと思えるし、同じ技を使わない点においては見栄えの良さにも繋がります。


両方ともマルチリピートシステムの改良案ではありますが、
個人的には後者を採用したら良くなるんじゃないかーと思ってる次第。
また、射撃のバリエーションももう少し増やしたい気はするこの頃。