堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/【幽霊ちゃん】更新しました

イメージ 1

幽子(仮)、更新しました。内容はカットイン表示位置の修正のみ。
いやーまさか動画を見て不手際に気づくとは不覚だわー・・・。

~ ~ ~

あと白熊インファのホリカン不具合、原因究明しました。

[state 430, 2]
type = hitoverride
trigger1 = time = 1
attr = SCA,AA,AP
time = 65
stateno = 432

多分コレが原因。time = 65と設定してるせいで、
ホリカン以外のステートに居てもホリカン開始から65フレーム以内であれば
HitOverRideのステコンが有効のままであり、ホリカン以外のステートで攻撃を受けても
ホリカン突進のステートに送られてしまうってわけ。

頭の片隅にはこういった可能性も存在していたんですが、
幽霊ちゃんが掴み属性打撃でホリカン構えを崩す→一般打撃と繋ぐ際に
ホリカン突進が発動したのを見て調査に踏み切り、結果案の定でした。幽霊ちゃんまじデバッガー。



で、これだけで終わらないのが今回のお話。
上の不具合自体はtrigger側をTime <= 65とかにして、パラメータ側のtimeを 1 にすれば解決しますが、
ホリカン突進部分にアーマー処理がされていないことが判明しました。
まぁよく考えればエフェクトも出てないし違和感はあったんですg(ry

何故アーマー処理が行われていない(=アーマーヘルパーが出ていない)?
 →アーマーヘルパーを出現させるタイミングでキャラ本体がMoveType=H
多分原因はコレでしょう。GetHitvar(damage)で値が取得できているのも証拠のひとつ。
なので上記を直すだけだと突進中に被弾したらのけぞります。


こっちで直しちゃおうかとも思いましたが、そこそこの作業量があるので見送りました。
面倒だからではなく、ちょっと改変の領域に寄り過ぎてるかなって思ったからです。
あとAirをいじらないと美しさに欠けるっていうね

で、解決策ですが。

×Time >= 1でアーマーヘルパーの設置を行う
 └→構え中に本体で攻撃を受けた後、さらにアーマーヘルパーが2重被弾する可能性が高い

○いっそホリカン構え中にアーマーヘルパーを置く
 ├→突進移行条件はHelper(9000),GetHitVar(damage)とかでChangeStateすればおk
 ├→ホリカン構え中(Parent,StateNo=430中)はアーマーヘルパーは非表示にすれば見た目問題解決
 ├→ホリカン突進開始時にアニメがズレるので非表示化するか本体側のAirを調節する
 ├→アーマーヘルパー存在中に付き本体側は終わるまで投げ以外無敵
 └→アーマーヘルパー消滅条件に!=430の追加と「構えステート且つ受付終了」の追加を忘れずに


こんなところですかね。手っ取り早いのは。