堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/さあてどうしたものか

ちなみにメカおばば製作再開は状況が変わらない限りまだ先です。
正直本編の方がカンストしてからでもいい気がしてる。


改めて、無事に明けましてヽ( Q)ノきゅーです。
去年はだらだらしてるうちに終わっちゃったので、
今年こそは本気で何かしらやりたい気はしてます。
でも早々から前途多難なふいんき(何故か(ry)が漂ってるので少し整理しようかな。

現状でやりたいことリスト

・メカおばば製作再開
  冒頭でも触れたとおり優先度は下の方です。
  正直ねー、もう攻撃力とか原作値ベースじゃなくていい気がするんだ。
  ぶっちゃけ変数活用して各数値を入れるのめんどくさいです。
  あと火力の割合を原作準拠にすると通常攻撃に対するスキルの威力が
  ヤバいことになりそうだしね。もうフィーリングでいいんじゃないかなー的な。

・改変キャラを作る
  どんなのが作りたいかってなると、明確なのが2種類ほど。
  ひとつは以前作りかけにしていた設置レーザーを扱うキャラ。
  ベース自体はいいところまで言ってるからもうひと押しなんだけど、
  どこかしらで何かが足りなかったり欠けていたりという違和感を覚えて手が止まるのよね。
  でも今日見た動画で似たようなことやってる人もとい竜がいましたよマイッタネ
  もうひとつは打撃で飛び道具を消せるキャラ。イメージ的にも居合いキャラがいいなぁとか。
  いつぞやに扇奈改変を試みたのはその影響ですハイ。
  扇奈と言えば改変キャラが動画になってたね。
  別途でやけにむっちりした居合いキャラも動画で紹介されてたね。

  AI作るときはしんどくなるけど格好良いよね、飛び道具の打撃による相殺。

・既存キャラの更新
  既存というかまぁカズヤ君か幽霊ちゃんあたりなんですが。
  やっぱり動画に出るって製作者としてはモチベーションアップに大きく影響するよね。



何をそんなに四苦八苦してるかって言うと、やっぱりスプライト周りなんですー。
無理にD4化しようとして挫折したり、IWAKANさんに勝てなかったり。
でも一番大きいのは改変コンセプトの弱さかもしれません。

多分私って「2番煎じ」が嫌いなんですよ。
何処かしらで改変元との差別化が薄かったりすると
「これわざわざ改変してまでやる必要なくね?」ってなるんですよねー。
ゆーれーちゃんは改変元とは大きく異なった挙動をする方(だと思ってる)から、
カズヤ君は元自体がオリジナルな上にそれ自体を公開してる先がなかったので
実質自分が正式版公開1番手ーみたいな部分があったから、比較的納得してる面もありますよ。
ソウヤクンマダー


いやー難しいね改変キャラって。

ちなみに「キャラ本体はD0スプライトなのにエフェクトがD4ってどうなのよ」とか思った時期も
ありましたが、今では「そこまで気にしなくてもいいんじゃね?」ってことで割と落ち着いてます。

あと動作の種類数が少なくて技構成多く組めないなーって思った時期もありましたが、
最近はそこまで技数に拘らなくてもいいような気がし始めてます。
カズヤ君だって必殺4種(派生除く)の超必3種くらいだけど十分それっぽいしね。