堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記/蛇腹剣は割と判定詐欺

イメージ 1

死刑助手の攻撃範囲参考画像。
突いて引き戻すだけなのにこれだけ縦に広いです。
低い敵に当たらないーとか引き寄せすぎて敵がバラけるーとかって人は
運用方法を見直して使用頻度を上げることをお勧めします。威力自体は割と高いです。

~ ~ ~

現在デモ子はレベル46手前くらい。
レベル40を超えて、1上がる毎に無限の祭壇フルコースを消化するのは流石に疲れた。
スキルも一通り振り回してきたのでそろそろ未来設計もしないといけないわけですよ。
以下現状での使用感。


・蛇腹剣-発
地面に突き刺して前方から3回タケノコニョッキする蛇腹剣。
突き刺す時にHA化し敵を前方に押し出すので近距離で振っても直撃圏まで動かせる。
クールも短く威力も高めで縦への攻撃範囲も見た目以上に広い。
仰け反らない敵(常時HA等)や仰け反りが弱い敵にはクリーンヒットしない。
突き上げる剣同士の隙間に入って当たらないケースもしばしば。近~中距離射程スキル。

・蛇腹剣-無
計3回大きく振り回して攻撃する蛇腹剣。
各振り回し時に敵を大きくノックバックさせるので必然的に距離を離しやすく、
蛇腹剣のリーチと縦方向への広さから攻撃範囲はデモスレ非Qスキルで最も広いと言っても良いレベル。
ただ上記同様仰け反らない敵・仰け反りが弱い敵には最後の衝撃波が当たらないので威力減だったり、
奥まで押し出せるだけの空間がなければ同様に威力減。近~長距離射程スキル。

・蛇腹剣-締
自分周辺&前方中距離までの敵を絡め取って浮かせる掴み判定の蛇腹剣。
掴みかかる時にHA化するので潰されにくく、複数まとめて掴めるのでまとめスキルとしても運用可。
反面掴みスキルなので投げ無効Mobには初撃のみしか当たらない(TP取得で改善可)。
投げスキルとしては射程は広いが縦への範囲はそんなでもない。近~中距離射程スキル。

・死刑助手
背後側で軽く回してから前方を突き+引き戻しで攻撃する蛇腹剣。
スキル表記では威力がかなり高く見られがちだけどそれは大型Mob相手くらいで、
大抵は{振り回し部分×4}か{突き+引き戻し}のどちらかが与ダメージとなる。
それでも威力としては高く、縦への範囲も詐欺レベルで広い。
引き戻し部分はMobの位置そのままに手前に引きずるので使用位置によっては前後に囲まれたりするし、
高さへの攻撃範囲は乏しいので背の低い相手には当たらないのがネック。
泰山の衝撃波が当たらない浮遊系Mobへの打点稼ぎに重宝したりもする。近~中距離射程スキル。

・爆流螺旋
前後左右に振り回して自分周辺を攻撃する蛇腹剣。
終始HAで範囲、威力ともに優れた近距離戦闘での要。
攻撃回数も多く出血効果があるので祭壇の黒スライムや頑丈なオモチャ兵隊対策にもなる。
クールタイムが他の非Qに比べると長めなので頼りすぎるとクール中だったりするケースも。

・血魔人
紫色の塊を飛ばして時間差で爆発させるHP消費の攻撃。Q1スキル。
現在バグで生成オブジェクトにダメージ判定が無い。クールタイムは大剣時16.5秒。
スピの遠隔操作爆弾のような扱いで、時間経過による自動爆発の他にターゲットが死ぬと即時爆発する。
ダメージ回収までタイムラグがあるので使いどころを選ぶけど威力は高い。
発射するまで無防備な上に発射までがやや遅いので安全に放てる状況が必要。
塊が飛ぶ位置が高めなので無闇に振ると空振ることも。近~中距離射程スキル。

・血禍乱舞
高笑いしながら前方をベシベシする蛇腹剣。Q1スキル。
終始HAで前方広範囲を攻撃できて高威力、クールも大剣時22秒と非常に優秀。
クロニクルで威力特化することも小回り技にすることもできる。
難点は攻撃判定の発生がやや遅い、見た目ほど縦に攻撃範囲が広くない、といったあたり。近~長距離射程スキル。

・血至群舞
幻影を呼び出し、各々が散らばって敵をサーチして攻撃する。Q1スキル。
散らばってるところに使用して四方八方を攻撃させることも出来るし、
的を箇所に固めてからまとめて攻撃を集中させることも出来る。
最大ターゲッティング上限の都合上、敵が少ないほど効果が薄れる。クロニクルによる伸びしろはある。
使い方を覚えてくると便利なスキルながらクールタイムが大剣時44秒と長い。

・剣魔撃殺
斬り付けた相手の頭上にダイムスを召喚し、攻撃してもらう。Q2スキル。
威力も高く、本体の行動不能時間が短いので動作時間に対する火力効率が高い。
死龍など一部の相手には出現位置が高空になってしまい機能しない模様。



スキル振りも悩むけど、
クロニクルを活用して何をどう伸ばすかっていうのが肝だよね。