堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/新MUGEN(1.0版)の導入について

イメージ 1

私も導入を渋ってた人間なのでWin版から1.0版に乗り換えるのが面倒くさい、
躊躇しちゃうって気持ちは良く分かります。
でも慣れれば色々と便利だったりするし、そんな難しいもんでも無いと思います。
1.0専用のキャラやステージを使いたいだけっていう目的で乗り換えるのも十分な理由になります。

~ ~ ~

詳しいことは他のサイトで解説されてると思うのでググってください。
M3氏のサイトあたりが分かりやすく解説されてます。
以下は「Win版愛用者だけどとりあえず1.0版に引っ越しだけしようかな」って人向けです。


1.0版の本体はエレクバイトのHPからDLできます→ http://elecbyte.com/mugen

初回起動時は画面サイズ1280×720になってしまっているので、
Win版サイズである640×480に設定しなおしてから起動したほうがいいと思います。
 dataフォルダ内にあるmugen.cfgファイルを開く
  →[Config]項目内にあるGameWidth = 1280の数値を640に、GameHeight = 720の数値を480にして保存
これでいつもの画面サイズになります。
それ以外の項目は大体がWin版にもあるような項目なので、各自調整してください。

基本的にはこれでWin版の互換品としてキャラを扱うことができます。
Win版専用のキャラをそのまま放り込んでも大抵はちゃんと動きます。
(キャラによっては挙動がおかしくなることもあるらしいです)
ステージもこの画面サイズならそのまま突っ込んでも大抵は動いたはずです。
ライフバーはサイズだの記述方式だのでそのまま突っ込んでも使えません。
アドオンは規格自体が変わったためにやはりそのまま突っ込んでも使えないらしいです。

~ ~ ~

まとめ。

・新MUGEN(1.0版)の導入
  →公式でDLしてきて、mugen.cfg内のGameWidthとGameHeightの数値を変更する

・キャラクターの引越し
  →画面サイズ640x480の場合はそのまま移植するだけで大抵はOK

・ステージの引越し
  →キャラクターの引越しと同じ

・ライフバーの引越し
  →そのまま突っ込んでも動きませんので、
  →新MUGEN用のライフバーを配布してるところからDLしてくるのが一番楽

・アドオンの引越し
  →ライフバーと同じ