堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/隙間休憩

と言いつつ別に休憩してはいないんですが。

とりあえずデスクトップ上に放置してた1.1beta1のフォルダをMUGEN用フォルダに移動させて、
使用環境の1つとして正式に置くことにしました。

で、エフェクト周りとか多分合わせるの面倒なので、
1.1用のsffファイルで一旦組んでみようってことでデモスレもこれからは1.1beta1環境で作ることに。
・・・したら、問題が発生と言うか、やっぱりな事が起こったんですが、

GameWidthとGameHeightってカメラズームが発生すると変動するのね。

これを頼りに画面枠のサイズ参照しようと思ったけどダメぽ。
Const***pとか使ったらこのへん一発で出たりするのかしら。


出るっぽい。
localcoord = 320,240で製作したキャラなら
Const240p(320)で画面横幅に当たる数字が、Const240p(240)で画面縦幅に当たる数字が返されるみたい。
これはおそらくlocalcoordの数値に依存してて、例えば画面サイズを800x600にして
localcoord = 400,300 にすると、Const(320)では400が、Const240p(240)では300が値として返されます。

これでGameWidthとかGameHeightを変数に入れなくてもなんとかなりそうだーい。
ちなみにダブレス4形式で作ったキャラならConst480p(***)で同じことが参照できるラシイですよ。