MUGEN +12:25/320か640か
ポトレ用の画像をやっつけようと元画像の色換え作業をしてました。
ゆーても256色だし1日あればいけるやろーと思ってたら妥協できるまでで3日かかって泣いた。
ここで選択肢が発生。
新MUGENってlocalcoordを活用すればポートレート周りも左画像みたく原寸大表示にできるんですよね。
(右はD0キャラ仕様で製作したので本来の2倍サイズでポトレが表示される)
もちろんキャラセレ画面だけじゃなく戦闘時の画面に使われる小ポトレも同様の事ができます。
やってることはハイデフ表示と似たようなもんなんですが、
D0キャラも縦横200%サイズで作り直せば綺麗なポトレにできなくはないんですよ。
で、綺麗なポトレのためだけにそれをやるのかっていう選択肢。
scale1以上のスプライトを全部縦横2倍に拡大して各種cns数値も倍にする作業。
やったとしてもD0サイズにおける原寸大で表示される場面(タッグ用ポトレなど)では
これを50%サイズにされるわけだから潰れるケースも出てくるわけですが。
でも綺麗なポトレっていいよね。
+
なんて思ってたら、別に画像加工なんてしなくてもcnsのscale値を2.0にして、
各種表示座標だと表示倍率だのを修正すれば済む話だったことに気づく。
もう本体スプライト倍にして登録しなおしちゃった後だよHAHAHA
ファイル自体の容量を考えたらスプライトは既存サイズにしてscale値を2.0にする方がいいですね。
ゆーても256色だし1日あればいけるやろーと思ってたら妥協できるまでで3日かかって泣いた。
ここで選択肢が発生。
新MUGENってlocalcoordを活用すればポートレート周りも左画像みたく原寸大表示にできるんですよね。
(右はD0キャラ仕様で製作したので本来の2倍サイズでポトレが表示される)
もちろんキャラセレ画面だけじゃなく戦闘時の画面に使われる小ポトレも同様の事ができます。
やってることはハイデフ表示と似たようなもんなんですが、
D0キャラも縦横200%サイズで作り直せば綺麗なポトレにできなくはないんですよ。
で、綺麗なポトレのためだけにそれをやるのかっていう選択肢。
scale1以上のスプライトを全部縦横2倍に拡大して各種cns数値も倍にする作業。
やったとしてもD0サイズにおける原寸大で表示される場面(タッグ用ポトレなど)では
これを50%サイズにされるわけだから潰れるケースも出てくるわけですが。
でも綺麗なポトレっていいよね。
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なんて思ってたら、別に画像加工なんてしなくてもcnsのscale値を2.0にして、
各種表示座標だと表示倍率だのを修正すれば済む話だったことに気づく。
ファイル自体の容量を考えたらスプライトは既存サイズにしてscale値を2.0にする方がいいですね。