堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

遊戯王OCG/きんきょう

水精鱗面白いわ。
タージとかパイクを絡めたアド取りギミックも強いけど、
それ以上に☆3水精鱗勢の戦線維持能力が優秀で惹かれますわ。

リンデ破壊されたけどデッキからディーネ出てきてリンデ蘇生してむしろ1匹増えてたりとか
タージパイク出してグンデ捨ててディーネ蘇生してグンデまで場に戻ってきたりとか
ヒルデからディーネ出してリンデ蘇生して破壊されても後続リクルートとか
エクシーズ素材として墓地に行っても手札からディーネ出してまた場に戻ってこれるヒルデとか
オーケからリンデ出してリンデからディーネ出してディーネでオーケ蘇生してまたオーケでリンデ呼んだりとか
リンデ破壊ディーネヒルデ→ヒルデ破壊グンデ捨てタージパイク→グンデで1体蘇生してリンデ後続4連とか

ウンディーネヒルデ落として手札からディーネ出してヒルデ蘇生の手札1枚消費で場に3体とか
アーチャーでグンデ捨ててグンデでディーネ出してディーネでグンデ釣って手札1枚からトリシューラとか


いやあ水精鱗ギミックって面白いですね。
フィッシュボーグアーチャーとかゾンビキャリアより高性能に見えるんですが、
何で制限リストに入ってないんでしょうね。
手札1枚消費で召喚権すら使わずにブラックローズやトリシューラが場に出るんですよ。
これに砂塵の悪霊が上手く挟まったらもっと面白いんじゃないかって目論んでるんですがどーでしょうね。
前のターンに出たディーネリリース悪霊して悪霊でリンデ巻き込みつつ表表示消してからリンデのサーチで
タージパイク出してグンデ捨ててディーネ蘇生追加でリンデ場に復帰とか。

~ ~ ~

一方でRUM採用型のギミックパペットにラヴァゴーレムを突っ込んでみたんですが、
これにシリアルキラーが絡まるとヤバイですね。
相手モンスター2体をリリース扱いで除去して3000のバーンダメージを与えた上に
自分の場にATK2500が居座るという。
そのまま直接攻撃が通れば合計5500ダメージですよ。
アージェントカオスフォースならランクアップ元が出た時点で墓地から回収できるし
マーシャリングフィールドを入れてればそれ以外でもサーチ・サルベージがしやすくなるので
意識すれば狙うケースは少なくないかも?