堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

千年戦争アイギス/育成候補に悩む回

イメージ 1

アイギスもサービス開始3年目が始まったわけですが、うちの今後の育成ユニットどうしようかなと。

候補に挙がってるのは画像の5人。

…麁張蝓璽鵐戰襦淵灰好伐叱臓織好ルlv6)
  クラス覚醒することでスキル中に射程200の範囲物理攻撃ができる。
  以前のイベントであるカボチャ行列や今回の後半神級で登場したマミーラッシュなど、
  そこそこ耐久のある大群の処理に適した低コスト帯のユニットが欲しいと最近思いました。
  下限セーラーなのでコストが軽く、軽い差込みにも使用できるステータスを持ちます。
  ペガサスより優れている点は射程が長い(攻撃を開始するのが早い)ことと配置コストが軽いこと。
  後からやってきて立ち止まっている黒ゴブ弓も撃ち抜けるのが長所。

帝国天馬騎士イザベル(コスト下限/スキルlv6)
  着弾点こそ自分位置固定なれど範囲の広い物理攻撃ができる。
  これも対多要員としての戦力強化目的で候補に挙げています。
  コストこそセーラーより重いものの敵撃破時にコスト回復が起こり、
  加えて撤退時のコスト還元率が高いため後半のコスト繰りが楽になるのがメリット。
  覚醒まで育成しなくてもそれなりに仕事はできる。

I瓜?轡坤(コスト初期値/スキルlv1)
  以前ベースSPで入手した、うちではガチャ限定入手勢で唯一のプラチナユニット。
  サムライはすでに覚醒70のアカネがいますが、
  手持ちのバフ込み防御476のアカネに対して覚醒70のシズカは防御573(推定)まで上がるので、
  攻撃力600前後の敵を抱えても下限ダメージに抑えることが出来る点に惹かれています。
  スキルの初動が早い点も好ポイント。
  ただ対魔法敵や一撃耐久限界はアカネの方が上なのでそのへんは一長一短。
  後は折角カンストカグヤが居るんだしっていうのもあったりします。

ど瓜蛎吋ぅ瓮螢◆淵灰好函檻押織好ルlv9)
  こっちは魔法都市編ストミで手斧突破のために必要な攻撃4000に耐えるブロッカー要員。
  手持ちだと覚醒ミランダがもう少しレベル上げてなんとかといったところなので、
  他に候補が居なくて抱えないと星3クリアできない場合に白羽の矢が立ちます。
  こればかりは行って見ないと分かりませんが。

ニ換颪両シュウカ(コスト-4/スキルlv3)
  クラス覚醒すると2ブロで2体同時攻撃に30%の物理回避、
  スキル覚醒すると3ブロで3体同時攻撃に攻撃力1.5倍と60%の物理回避がついてくる。
  こちらもやはり序盤の対多要員として育成したいユニット候補。
  クラス特性で全ユニットのコストが3下がるため後続の足並みが軽くなる特典があり、
  出撃コスト3の覚醒ハナがコスト0でお供に付けられたりするのが魅力。


総じて見ると分かりますが、主に対多要員を補強したいなぁと。
コストが溜まればメイジ並べてどうにでもなるでしょうけど、
コストが少ない場面で如何に大量の敵を処理しやすくするかは意識したい時期ですね。

ソードマスターあたりを使えば楽にはなりますが、ソドマスは出来る限り使わずにクリアしたいねん。
あと神級に限ればナナリー点火である程度は誤魔化せるけど、
最終的な攻略ではできるだけナナリー未点火で☆3クリアしたいっていう目標があったりします。