千年戦争アイギス/ブラックチケットの候補先
が未だに決まらないわたしです。
上の画像は最近の初見マップ用チーム(いわゆるスタメン編成)と手持ちの黒ユニでして。
これを踏まえた上で黒ユニを1体選ぶとしたらどうするのが一番良いのかってなるわけですよ。
最も無難なのはヒーラーのイリス。鉄壁枠。
出せば物理攻撃に対して強い耐性を獲得でき、基礎回復力も高い、勝手にヒールがずれる、
出さなくても全員の防御力を底上げ出来てスタメン編成にも参入できる、
イベント神級マップで1体だけ黒ユニを入れる際に候補として挙がる可能性も大きい、
と重めのコスト以外に欠点らしい欠点が無い性能文句なしのユニット。
・・・ですが、順当過ぎて面白味は無いんですよねぇ。
スタメン候補という点で選ぶなら次点にシャーマンのキキョウが挙がります。便利枠。
射程こそ短めなれどウィッチ⇔ヒーラーの完全スイッチなので1枠で2役兼用でき、
場に出さなくても全員の攻撃力を底上げという非常に有用な編成バフを所持してるので
よほど編成枠に余裕が無い場合以外は常に編成に入るユニットと言っても良いでしょう。
ただ編成バフ以外は他のユニットでも代用が利くので、
他の黒ユニを押し退けてイベント神級制限攻略に入れるかっていうと怪しいのが。
次に名前が挙がるユニットとしてはメイジアーマーのグレース。無双枠。
近接マスから範囲魔法攻撃を放つことができ、スキル中のステータスも高い数値を実現可能、
場に出さなくても編成バフにより近接ユニットの魔法耐性を強化できる。
うちには育ったメイジアーマーが居ないので補強要素としても有力なんですが、
微課金仲間である知人が持つ数少ないガチャ黒でもあるので被ってしまうのが面白くないというね。
それにヒバリ、ディーネが居る現状だとスタメン重コスト枠が手一杯という難点も。
他に気になっているユニットとなると、まず魔獣使いのモルテナ。おそらく便利枠。
スキル覚醒込みだと王子込みで射程300・攻撃力1000弱の常時貫通付き海賊と言ってもいい性能。
5コスト払うことで射程230強・攻撃力700台の遠距離貫通射撃付き近接トークンが出せる。
爆発力こそないものの貫通攻撃によりどんな相手にも安定したダメージが見込める点が気になってます。
硬い敵に対抗する手段に乏しいうちとしては魅かれるユニット。
近接トークンも込みで枠の圧縮に貢献してくれそうなので初見編成には入れたい反面、
それぞれが代替の利く要素なのでイベント神級でわざわざ黒1枠限定に入るかというとどうなのか。
見た目的には好みなんですが。
気になるユニット2人目は陰陽師のミコト。こちらも便利枠でしょう。
メイジより低いコストで鈍足範囲魔法攻撃という代替の利かない攻撃特性、
数秒間の敵行動停止スキルを持ち、
物理ダメージを受けた際に相手にも被害を与える近接トークンが出せる。
他のユニットと組み合わせることで色々なことが出来そうなユニットですが、
範囲魔法枠としてスタメン編成に入れるには射程の短さが気になってしまうところ。
どれもこれもガチャ黒っていう時点で一定以上の強さは持ち合わせているでしょうから、
魔神マップlv11以上を目指すとかでない限りは誰を選んでも大きな後悔はしないだろうけど、
少ない後悔が生じるのならそれはできる限り少なくしたいというのが心情にあるわけですよ。
上の画像は最近の初見マップ用チーム(いわゆるスタメン編成)と手持ちの黒ユニでして。
これを踏まえた上で黒ユニを1体選ぶとしたらどうするのが一番良いのかってなるわけですよ。
最も無難なのはヒーラーのイリス。鉄壁枠。
出せば物理攻撃に対して強い耐性を獲得でき、基礎回復力も高い、勝手にヒールがずれる、
出さなくても全員の防御力を底上げ出来てスタメン編成にも参入できる、
イベント神級マップで1体だけ黒ユニを入れる際に候補として挙がる可能性も大きい、
と重めのコスト以外に欠点らしい欠点が無い性能文句なしのユニット。
・・・ですが、順当過ぎて面白味は無いんですよねぇ。
スタメン候補という点で選ぶなら次点にシャーマンのキキョウが挙がります。便利枠。
射程こそ短めなれどウィッチ⇔ヒーラーの完全スイッチなので1枠で2役兼用でき、
場に出さなくても全員の攻撃力を底上げという非常に有用な編成バフを所持してるので
よほど編成枠に余裕が無い場合以外は常に編成に入るユニットと言っても良いでしょう。
ただ編成バフ以外は他のユニットでも代用が利くので、
他の黒ユニを押し退けてイベント神級制限攻略に入れるかっていうと怪しいのが。
次に名前が挙がるユニットとしてはメイジアーマーのグレース。無双枠。
近接マスから範囲魔法攻撃を放つことができ、スキル中のステータスも高い数値を実現可能、
場に出さなくても編成バフにより近接ユニットの魔法耐性を強化できる。
うちには育ったメイジアーマーが居ないので補強要素としても有力なんですが、
微課金仲間である知人が持つ数少ないガチャ黒でもあるので被ってしまうのが面白くないというね。
それにヒバリ、ディーネが居る現状だとスタメン重コスト枠が手一杯という難点も。
他に気になっているユニットとなると、まず魔獣使いのモルテナ。おそらく便利枠。
スキル覚醒込みだと王子込みで射程300・攻撃力1000弱の常時貫通付き海賊と言ってもいい性能。
5コスト払うことで射程230強・攻撃力700台の遠距離貫通射撃付き近接トークンが出せる。
爆発力こそないものの貫通攻撃によりどんな相手にも安定したダメージが見込める点が気になってます。
硬い敵に対抗する手段に乏しいうちとしては魅かれるユニット。
近接トークンも込みで枠の圧縮に貢献してくれそうなので初見編成には入れたい反面、
それぞれが代替の利く要素なのでイベント神級でわざわざ黒1枠限定に入るかというとどうなのか。
見た目的には好みなんですが。
気になるユニット2人目は陰陽師のミコト。こちらも便利枠でしょう。
メイジより低いコストで鈍足範囲魔法攻撃という代替の利かない攻撃特性、
数秒間の敵行動停止スキルを持ち、
物理ダメージを受けた際に相手にも被害を与える近接トークンが出せる。
他のユニットと組み合わせることで色々なことが出来そうなユニットですが、
範囲魔法枠としてスタメン編成に入れるには射程の短さが気になってしまうところ。
どれもこれもガチャ黒っていう時点で一定以上の強さは持ち合わせているでしょうから、
魔神マップlv11以上を目指すとかでない限りは誰を選んでも大きな後悔はしないだろうけど、
少ない後悔が生じるのならそれはできる限り少なくしたいというのが心情にあるわけですよ。