堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/ステイシス・ゴールド

適度に停滞期間。今日は浮遊城BGMをループ。

~ ~ ~

絵を作るにしても基本部分から抜け落ちてるので道のりはスタート地点にすら立ってない。
まぁ忘れといて良い事柄。

余談になるけど、D-PixedがXP未対応なのが原因らしく、フリーズして強制終了3回目。
さすがにこれで使い続ける気にはなれないので別のソフトを探すことにした。


Pixia・・・
おそらくペンタグ推奨環境。鉛筆ツールがA値弄ってあるおかげで滑らかな線が出る。
使い勝手も良さ気で性能もいいんだけど色数余裕でオーバー。


PictBear・・・
こっちも性能良しでレイヤーが複数枚使える(確認時点で4~5枚)。
過去n回に使ったカラーが履歴に残るので拾いなおしができたりもする。
四角塗りつぶしや直線ツールで見事に水彩仕様だったのがあれだけど、
こっちは鉛筆オンラインすればドット打ちに支障なし。アンドゥ無制限だったかな。
消しゴムがA値低めな感じで見事にぼけるため、部分削除はアンドゥするか
背景色で上塗りする必要あり。まぁソフト扱いきれてないせいだろうけど。


とりあえず後者でちくちくやってくことにしておいた。

ちなみにD-Pixedだと、パレットにある使用中の色を別の色に変更すると、
使用してる部分が別の色に変わる。2Pカラーとか作る際には便利。

~ ~ ~

関係ないけど、2日前から湯沸かし器がいかれたらしい。
しかたなくシャワーで済ませてるけど代謝はそれほど向上しない。

関係ないけど、周期が夜勤者サイクルになってる。
いやまぁ不自由はない、むしろ馴染むけど。

関係ないけど、深夜によく空腹を訴えられるようになった。
食に対して興味がもてない以上、邪魔な感覚でしかないんだけど。